日常

選挙関連の動画とか個人的な、超~~~軽いまとめ

このポストは文字数 約:1385文字、約 2分で読めます。

10月20日 最高裁判所 裁判官リンク追記アリ

公示されましたね。
自分の選挙区んとこは「あーやっぱり居るよねえw」という候補がおりましたw
つことで、なんか選挙関連の動画とか。
前半は、なるべく思想偏らない紹介ができればとおもってます。

第49回衆議院議員総選挙
https://shugiin.go2senkyo.com/49/
最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021
https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/index.html

選挙ってなーに?のとっかかりに・・・

個人的にはあーだこーだ誰かに喋られるより、こういう軽いノリのアニメの方がとっつきやすいです。
それに、誰かが選挙行こうっていうのは、もうマスメディアがやっているようなので(昼食時にそういうのワイドショーで見た)別にここに書かなくても・・・って感じですし。

あ、ちなみに内容が100%正しいという話ではなく、まず興味を持ってもらう入り口として最適という意味でのオススメです。

【アニメ】選挙に行かないとどうなるのか?

歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第9弾】

他の偉人動画でも、偉人が野太い声で「どうしたんだ」って毎回登場するのがおもしろいw
つか、偉人動画じゃないとだいたいう●こが出てくるせいで、終わったに後うん●しか記憶に残ってないという弊害がwww

それぞれの党の政策等を把握したいなら

与野党9党首 討論会【ノーカット】(2021年10月18日)

長いですけど、最初のコメントの所に時間まとめてくれてる方がいるので、自分が興味がある・知りたい所に飛べますよ。

後は「選挙」でYoutubeで検索をかけると、動画が色々と出てきます。
政党のチャンネルで出していたのは、共産党と公明党。
後は埋もれてんだか出してないんだか知りませんけど、すぐに見える範囲には無かったです。
つか、出てくる数が多くていちいち中身はみてません、すいません。

その他

総務省|選挙についての紹介 : 総務省(選挙)

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/index.html

presearch

https://engine.presearch.org/search?q=%E9%81%B8%E6%8C%99
動画じゃなくてニュースとかの検索なら、色々と横断して調べられるpresearchを使用するのがいいかもです。
More Optionで、bingとか百度とかの検索エンジンやFacebookやpinterestといったSNSも探せます。
(ニュースや掲示板は、ほとんど海外のもので日本のサービスはありませんが)

個人的な思想絡んだオススメ

私個人の思想から、お気に入りのチャンネルです。
あ、ちなみに私自身は中道なつもりですけど、左の人からみたら右なんだろーなーとは思います。

ゆっくり政治チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCV7Lyd3fXsNU825MN13scVA
各動画良くまとまってるし、説明されてると思います。
過去の動画に、この方目線からの一部政党に関して解説している動画があります。

【ぼくらの国会・第230回】ニュースの尻尾「総選挙 隠れたカギ」

別に自民信者でも何でもないですけど、選挙絡みなので

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で