日常

【運動不足に注意】虚血性腸炎(たぶん)でまじで死ぬかと思った話

このポストは文字数 約:2004文字、約 4分で読めます。

※汚い話っす

虚血性腸炎になりますた。
診断確定されたわけじゃないんですが、多分そうだろう、と。
とりあえずCTのカンジだと腸が炎症起こしてるのは間違いないとのこと。

大げさじゃなくて尋常じゃない痛み

コトの起こりはある日の午後。
お昼ご飯までは体調不良もなくフツーだったんですが、3時ぐらい?から急なお腹の痛み
普通に腹下してるとかじゃなくてなんか腸全体が痛い。
でもとりあえず出せば治まるだろうと、トイレに駆け込むも何も出ない。
ホント痛いし、正直なんか出そうなんだけど全然出る気配がないw

そんなこんなで、トイレで格闘すること何分?何十分?
正直時間なんか見てる余裕無かったんでまったく解りませんが、多分2,30分は余裕で籠ってた。
ついでに襲い来る猛烈な吐き気
気づいたらすごい脂汗かいてるし、トイレに暖房なんざないのに発熱した時並みにすっごい熱い

本当クソ痛いし吐き気すごいし、多分過呼吸引き起こして頭クラクラするしでマジ死ぬかもと思いましたが、
気絶すらしませんでしたので、気絶するほどの痛みって一体どんななんだろう・・・
てか落ち着いてから気づいたんですが、痛みを分散したかったからなのかどっか掴まる所がほしかったのか、左腕を右手ですごい勢いで掴んでたみたいで、爪が食い込んで内出血でえらいことになってました。

そんで、格闘の末出たはいいけど、まだ腹があり得ないぐらい痛い
なんかお腹の中で何かが槍持ってヒャッハーしてるっていうか、もういっそ殺せ!的な。
普通なら、とりあえず出せば一旦収まるのに・・・

しばらくして、痛みが少し収まって来たんですがここからほぼ10分~30分おきに猛烈な痛みでトイレに駆け込むハメに。
いやあ・・・こういうときばかりは本当に在宅仕事で良かった・・・
で、気づいたらなんか下痢じゃなくてもう、血、血が出てるような状態
例えるなら生理・・・

素人判断だと、これが痔なのか下血というやつなのか解らず、明日までおさまらなかったら病院へ行くことに。
とはいえ、夜中になっても腹痛と下血が止まらなくて、マジで10分~30分おきにトイレに駆け込む状態が続いてて全く寝られませんでしたが。

んで翌日病院へ


CT撮って診察して、多分虚血性腸炎でしょうと。
入院は嫌ですよねえ・・・と言われたので、イヤっすということで
とりあえず整腸剤と抗生物質を処方されて、絶食で様子見ましょうということで帰宅。
つかCT撮ると思ってなかったんで、途中からサイフの中身の心配をしてましたが、薬代も含めてなんとか足りてよかったw

人間の体すごいなと思ったのは、マジで弱ると食欲なにそれ?になることですね。
普通だったら1,2食食べないとお腹すいてきもちわるいーとか何か食べたいーとかあるけど、ほんっとにお腹すかなかった。
食べられなくなったら終わりって言いますしね。

これで治まらないようなら入院かも…と言われましたが
なんとか3日ぐらい絶食して下血も治まり腹痛もちょっと腹痛いかな?程度に。
んでやっと5日ぐらいして食欲が出てきたカンジです。

虚血性腸炎の原因

診察時には女性に多いんですよね、あと便秘気味の人とか・・・
と先生が説明していましたが、大体の原因は

  • 高齢者
  • 運動不足
  • 食生活の乱れ
  • 便秘
  • 高血圧
  • ストレス

のほかに

  • 腹部の血管の手術歴
  • 透析治療中

の場合でも起こりやすいようです。

自分の場合は、元々しょっちゅう便秘してるのと、間違いなく運動不足と食生活の乱れですね、あと加齢・・・w
つか1月頃もにたような腹痛があったんで、多分なりかけてた??んじゃないか、とは思います。

ほんと運動不足やばすぎ。
つか、びっみょーに医者が半笑いだった気がすんだけど、もしかしなくてもコレで受診してる人多いのかも・・・。
あ、また来たみたいな。

治療は?


まあ、コレという特効薬があるわけでもないので基本は絶食と安静みたいです。
入院だと絶食+点滴みたいですが、入院じゃない場合は、絶食+ポカリとかOS1みたいなの飲んでひたすら休む。

んで下血とかが収まったらおかゆとか消化の良いものから食べ始める、みたいです。
病院だとそのあたりもやってくれるんでしょうけど、
私は自宅でだったのでそのあたりは面倒くささも手伝ってマジで色々適当・・・まあ大丈夫だろ・・・知らんけど。

あと一過性のものなら上記の対応でいいみたいですが、重症の場合は手術みたいです怖ェ。

ちなみに

体重計乗ってませんけど100%痩せてないと思います。
開腹手術後の絶食 → 回復後に体重計ったら逆に増えてたwwwwという過去の実績があるんで。
トイレとタバコ以外動いてないし、点滴で最低限の栄養は入ってたわけなんで当たり前っちゃ当たり前なんですけどw
今回も、脱水症状だけは回避するためにめっちゃ補水液飲んだしほとんど動いてないしで、同じような事になってる気がします。

つか多分ね、絶食でダイエットってやつ
あれは、適切な指導+運動もセットじゃないと意味無いと思う。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で