日常

【ドコモ口座】やっと大々的にニュースに・・・

このポストは文字数 約:1101文字、約 2分で読めます。

私自身も、2日前に某掲示板で見て「これやばい」って知ったぐらいですけど・・・。
最初は使ってるキャリアがドコモじゃないしそんなもの持ってないから、一瞬「関係ない」とか思ってスルーしようとしましたけど、なんか思うところあって本文読んだら・・・やばくね??と。
なんでも2日か3日にはすでにツイッターで被害にあったとか言う方も出ていたとか。

マジでドコモやらかしてくれたよなーw

自分トコは引き落とし口座が提携に該当していたので、怪しい取引がないかどうか記帳。
とりあえず無事でしたが、昨日無事だったからといって今日無事とは限らないってのが怖い。
でも明日引き落としがあるから全額引き上げるわけにもいかないとこがつらい。

2日前の時点では対処法で自分でドコモ口座を作って、銀行連携してほかのIDで連携できないようにするっていう方法もあったみたいですが(この時点で登録されてます的なのが出てたらアウト)今新規作成できないみたいですしね。
でも、なんかそんな理由で使わないモノを作るのも癪に障るから作ってませんケド・・・。

で、個人的にびっくりしたのは読解力低い人多くね?ていう。
わざとなのかマジなのか・・・。
まあ見出ししか読まなかったらそうかもねぇ、とは思いますが・・・。
ま、親もあわてて説明した時には(その時は新聞1面じゃなくて中にちっさく記事になってただけ)「説明されるまで関係ないと思ってた」言うてましたし。

なんかわかりやすいのがあったのでお借りした

元の出展どこなんだろう?
某掲示板?
ちなみにこれはガールズちゃんねるに貼られてました。

つーか新規停止じゃなくて、全銀行口座振替停止しろよーーーーーーー
違うそうじゃないっていう対応ばっかじゃね?ほんとw

で、忘れ去っていたゆうちょの通帳が出てきた

って、もう完全に忘れ去ってたんですけど・・・

確か子供の頃に親がお年玉とか入れる用とかで作ったやつだった・・・はず。
口座が生きてるのか解約済なのかすら本人覚えてないし、暗証番号すら覚えてないし、多分キャッシュカード持ってたけどどっかいったし、そもそも最後に記帳されてるの多分10年以上前だぞこれwww
(平成なのか、西暦なのかよくわからん)
なんか通帳の1ページ目の自動貸付とかそいうのに〇ついてんですけど、もし口座生きててやられてたらマイナスなってるっかもって話しですよねこれ?

てか大々的にニュースになってるもんだから、郵便局混んでそうorz
なんで昨日の時点で気づかなかったん、自分w

とりあえず、こっちも確認に行かないといけないし、そもそも忘れ去っていたレベルなので、口座生きてたら解約予定。
多分認印は・・・手元にあるのであってるはず

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で