Web関連

サーバーのお引越しとドメイン変更


先日から「重い重い」っていってサーバーの引越しを検討していたのですが
ほんと11月3日まで期限ギリギリになってしまったので、んで土曜だしWP設置したり移動させる時間あるので、ついに移動してしまいました。
※サーバーに関しては同時稼動の重複期間を設けたほうがいいので、ギリギリ扱いです。

契約先は、X-serverです。
※まわしものではないです

ドメインも、最初レジストラ移管してから(ドメインも取り扱ってるので、一元管理できていいかなと)DNS設定とかやるかなあ・・・
なんて思っていたんですが、どうせタダならドメインとっちゃおう(笑)ということでドメインとりました。
よくみたら、タダなの今月末までだったのでセーフ。

ただ、comとかinfoとかbizしか選択肢がないので、無難にcomに。
なのでサイトアドレスが変更(SEO的によくないとは思っていますが)
登録者情報も、勝手に代行でX-Server側の情報が入ってるので、特に何もしなくてよさそうです。
今年入ってからwho is情報の正確性云々で、登録情報の変更とか修正でワタワタしてた身としては有難いものです・・・。

あと移動時に、Duplicator使用しましたが、ファイルサイズに警告がでてたので、もしかしたら一部ちゃんと移動できていないかも。
仕事でメチャクチャ使うので、特殊なケースを除きもう使い慣れたもんです。
慣れたくないですけどw

以前のサイトには、しばらくしたら301リダイレクトなどをかけて、こちらへリダイレクトさせる設定をしなきゃ・・・とおもっています。
こちらに関しては期限は3日まである、ということで(無難に.htaccessでやろうとおもってるので)すぐ設定はできますし。
あと、サーチコンソールに登録と申請だして変更。
応急処置的にFetch as Googleでポチっておけば、確かクロール来てくれたと思うので。

以前のドメインに関しては、サーバー契約と同時に取ったわけではなく期限残っているので、あちらの契約が切れた後に設定をして一時的にこちらで使用しようかと思います。

気になるPage Speed Insight

pc
mob
ふっざけんな、PCに関してはちょっと上がってモバイルかわんねえwwww
プラグインでの画像圧縮程度じゃ、「大して圧縮されません」ということで良いんですかねw
やっぱりVPSあたりにしとけばよかったんですかね?!
次に考えられることは、「サムネイルでかすぎ」ぐらいしか思いつきません。
自作はメンドウなので、Creative Marketあたりで手ごろなのを探すか・・・。

ただ、やっぱり
・ダッシュボードへのアクセス速度(これがすごいストレスでした)
・画像アップ時のhttpエラー(大量のゴミ発生)
の2点はなくなっています。
これだけでも、ストレスマッハだったので収穫アリだったかと思います。

独自ドメインSSL

に関しては、問い合わせフォーム設置してるわけでも、ECサイトでもないのでいらないかなと。

上のことで、SEO関連ちょっと触れたので

Within months, Google to divide its index, giving mobile users better & fresher content
http://searchengineland.com/google-divide-index-giving-mobile-users-better-fresher-content-261037
Google Search Switching to Mobile First Index from Desktop Index
http://www.thesempost.com/google-switching-mobile-first-index-desktop/
Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-shift-to-mobile-first-index-soon/
ほんと、いつもとても解りやすくまとめてくださってますね。

SEO界隈では話題になっているようですが、ものすごいカンタンにいうと今後Googleが検索は、モバイルファーストにするよって話。
つまり、スマホ優先で検索結果が付けられるということになります。
昨今、スマホでの検索の割合が増えてきたことが、主な要因としてあげられるようです。

といっても、私も他の方と同意見で、影響はでないと思います。
海外SEO情報ブログの方は、モバイルとPCと振り分け対応しているところや、コンテンツの内容が若干違うところを挙げられていますが
この場合で問題がありそうなのは中小規模のサイトで、競合がいっぱい存在するようなところでしょうか。
コンスタントにアクセスやリピートユーザーのあるサイトなんかは、振り分けていようが内容すこし違おうが影響が無いと個人的には見ています。

とりあえずサイトのモバイル対策が済んでいないような方は、お気をつけを。

ブロトピ:こんな記事あります