Web関連, 思ったこと, 日常, 日常・グチ

古い 記事で 恐縮ですが。


なんか最近自分の立ち位置が解らなくなったので。

ふっるーーーーい記事だけど。
プログラミング知らないHTMLコーダーがダメな理由

うーん、まあ
知識として知っておくっていうのは大事。
大事だと思う。
何ができるか、できないかが、知ると知らないとじゃ変わってくるわけですし。

つか、これ書いた人今なにしてんのかしらないけど、
ここまで堂々と書いたってことはまあ、コーディングもCSSもプログラミングもデザインも俺一人でやっちゃうぜ!
って感じなんでしょうね。
まあ、実際オールマイティーに全部こなす人は確かにいるw

いるけど、正直デザインに関しては(笑)なレベル出してくることが多いし
おま、ちょ、このHTMLちょっとまって!っていうレベルなこともあるし
うーんでもこれ・・・
プログラマが書いたってより、経営者が人件費削りたいから書いた記事に見えなくもない。

でもね、元々デザイン・コーディングしかやってない人にとっては、こんな押し付けがましい発言は腹立たしい以外ない。
おまけに、多少でも知り始めたら

・あれもできるでしょ?
・これもできるでしょ?
・なんでできないの?
(↑これが一番腹たつわwwwww)

になってくる。
実際、今の自分がこんな感じ。

一応、HTML、CSSコーディングと、あとPhotosho、イラレ使ってのカンプはもちろん業務としてやるのは当然だからやってる。
PHPも少しだけ(すでにあるのをちょっと修正とか)できる。
JavaScriptは・・・まあ・・・いろいろお手本あるし、これもちょっとだけ。

けど、少しだけ出来始めたら、さらに要求値が上がって自分で全部できるようになれ
ってな勢いになってきて、正直これ以上は無理っすって現状。

最初の求人募集に、プログラミングやサーバー、データベースに詳しい事が条件なんて書いてありませんでした。
募集職種はWebデザイナーでした。
すでにあるPHPをちょっとだけ直すとかはできたけど、どっかからソース持ってきて
ガッツリ編集・サイトにあわせてカスタマイズして運用段階までもってくなんて
そもそもできませんでした。
(前いたところは分業だったし)

ところがちょっと頑張って、お問い合わせフォームぐらいは自力で設置できるようになったころ。

あれもこれもそれも、なんでできないの?
なんでやらないの?

って・・・・
最初に要求された能力以外の事を求められても困る。
今日はデータベースまでいじる羽目になったんだけど、これってWebデザイナーの仕事?wwww
あと、ドメイン関連やサーバー関連の管理もWebデザイナーの仕事?www
あれ?最近はお客さんとのやりとりもしてるけど?あれ?
おまけに電話番までやってるけどwwwwあれ?wwwww

そりゃ、ちょいとはできた方がいいに越したことはないよ。
ないけど。

大きい所なら、分業がきちんとしてるから、こんなことは言われないかもしれない。
けど、うちみたいに零細なところは少しでもできるなら、
もっとできるはずって(給料あがんないのに)要求値ばっかり大きくなって正直パンク寸前。

まあ、古い世代のおやじにいわせれば
自分の糧になるんだから、できないやらないじゃなくてなんで努力しない?

だそうで、まあ、こりゃ、Webの仕事の中身を知らないから言える発言だろけど・・・・。
1,2日でプログラム(JavaとかPHPとかPerlとか)全部完璧ですーなんて無理だからね・・・・?
1,2日で知識0からエキスパートになれるんだったら、Web関連の職業全般いらくなるからね・・・?w
(デザインは、センスや、実績の問題だからこの限りではないとおもうけど)

なので、安易に「できるべき」という発言はしてほしくないと思いまする。
そういう事が出回ると、中小・零細のIT系なんかは
「全部できて当たり前」が定着しちゃうし・・・。