Web関連, フリー素材

フリー写真画像素材サイトの個人的なまとめ

このポストは文字数 約:2568文字、約 5分で読めます。

10月6日2件追加

色々作成していると、毎度の頭痛のタネが「画像」。

カメラが趣味で何でも自分で撮れるよ!
って人なら普段からいろいろなモノを撮り貯めてストックしておくことも出来ますし
予算はいくらでも使っていいよ!
って環境の人なら(いるのか?そんなゼイタク環境)悩まないことですが。
まあ、カメラ趣味といってもエステとか医療系とかなんかは、自分で撮るのは難しいでしょうけど。

普通は予算ない、自分で写真撮ってる時間はない、または写真を撮る腕もカメラもない
ってなると、フリー素材から画像を探してくるハメになると思います。

かといって、モロにイメージピッタリな画像がスグに見つかるかといったら見つかるわけないwww
特に専門的なものや単語を絞ったものになればなるほど、無いw
たまに、スポンサードリンクとして有料素材はってあるんですが、
「この有料素材これ、イメージピッタリなんだよな」
と涙を呑むこと多々。

仕事やらここでブログ書くときによく使ってたり見に行ってる画像サイト。

有名どころだらけですが、自分用ブックマークもかねてますので「知ってるわこんなもん!」ばっかりだったら、ご容赦下さい。

Pixabay
https://pixabay.com/
ライセンス:CC0
(一部、商用不可有。写真に付属のライセンスを読んでください)
一番ここが、使用頻度が高いです。
日本語対応してて検索も日本語でできますが、英単語で検索したほうが精度高い気がする。

Morguefile
https://morguefile.com/
ライセンス:商用利用可
下記フルライセンスの説明ヨリ
画像そのものを変更または修正したくない場合、変更されていない画像に何らかの種類の他の素材(テキスト、キャプション、その他の画像、または説明)でクレジットを付ける。
(※誤訳あるかも)

FREEIMAGES
http://jp.freeimages.com/
ライセンス:商用利用可
一部日本語なのにライセンスは英語ギャーーー!
昔はよく使ってました、そのころから何かサイトめっちゃかわってる。

Foodiesfeed
https://www.foodiesfeed.com/
ライセンス:CC0
ご飯系専門。ある意味メシテロ。

足成
http://www.ashinari.com/
ライセンス:商用利用可
営利目的で、写真素材を主体とする商品・製品を販売の場合はライセンス契約。

ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/
ライセンス:商用利用可
営利目的(二次利用や商品価値を決める成果物の販売)の場合はクレジット表記が必要な場合有。

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/
ライセンス:商用利用可
会員登録必須。
無料会員の場合は、サイズなどに制限有。

無料写真素材「花ざかりの森」
http://forest17.com/
ライセンス:可能な限りクレジット表記またはサイトへリンク
商品の一部として販売目的の場合は有料

Girly Drop
http://girlydrop.com/
ライセンス:商用利用可
女性受けする画像ならここですね。

.foto project
https://free.foto.ne.jp/
ライセンス:商用利用可
ブログやニュース記事で利用の場合は、ブログ貼り付け用タグを発行して利用

oofree
http://www.oofree.net/
ライセンス:商用利用可

いちばギャラリー
https://saiwai-ichiba.jp/gallery/
ライセンス:商用利用可
※アプリへの組み込み・商品ラベル・パッケージに使用などは要連絡
リンクは任意となっています。

GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集
http://gahag.net/
ライセンス:CC0
CC0を集めた と書いてあるサイトです。

素材の画像はすべてパブリックドメインで公開されていた証拠を残しており、当サイトが勝手に適用させるようなことは決してありません

とあるのですが、集めた素材元がどこか・・・わかれば自力で確認に行くのですが。
(画像検索してもなぜかなかなか見つけられない)

CC0についてはこちら

http://sciencecommons.jp/cc0/about

基本的なことで申し訳ないですが。

メチャクチャあたりまえですが、画像への直リンク、DLした画像をそのまま再配布・販売また公序良俗に反するサイトへの利用はどこも禁止しています。
他に人物などの顔が特定できるものに関しては、日本のサイトでしたら「モデルリリース取得済み」とあるもののみ利用可能。
また自分が撮影しましたーとか、なりすまし(特に人物画像や料理なんかは・・・・)も禁止です。
ちょっと調べたら出てくるので、さも「自分が」とやるのは辞めておきましょうw

後、ライセンスカンタンに書き出してますけど、ちゃんとサイトのライセンス(利用規約)をご自身で確認してください。
紹介しているサイトとか見ると、まれに「商用利用可」と紹介されているのに、実際にサイトを見に行ったら「商用はリンクいるから」ってこともありますんで・・・。
あと、途中でサイト運営者の気が変わって利用規約変わった、なんてこともあり得るかもしれません。

サラっと書いてあるのにいちいち見るのは面倒かもしれませんが、あとでモメゴトに発展するよりはよっぽどましです、たぶん。
あと、どこそこのサイトに商用可ってあったから!っていうのも言い訳にはならないと思います。

画像の横断検索

ぶっちゃけ上記で紹介したサイトも下記で検索できちゃいますが・・・

タダピク
http://www.tadapic.com/

ODAN
http://o-dan.net/ja/

あちこち見に行くのは面倒だ!という方オススメです。

オマケ

Adobe Stock
https://stock.adobe.com/jp/
通常アセットは、初月10点まで無償。
クリエイティブクラウド入ってる人も初月10点無償だったかと思います。
(※すでに使い果たした)

Wikimedia commons(cc-0)
https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:CC-Zero

イラストに関してはまた別途でまとめられたらいいな、と思います。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で