Jquery, Web関連, 日常

買ったばっかなのに・・・Windows Updateでつまづく(Win7)

このポストは文字数 約:2537文字、約 4分で読めます。

会社のPCが、挙動が悪くなり買い換えてもらったのですが、届いたのがほんの1週間ぐらい前。
で、その新品のを現在使っていて、そおいえばアップデート手動にしてたな・・・アップデートしとこう
と、昨日やってみたら、朝からやってるはずなのに、帰るころになっても「更新プログラムを確認しています」。
どうなってんだ!!

ということで・・・解決方法調べました

Windows7のWindows Updateが終わらない、遅い、進まない問題の解決方法(ぼくんちのTV 別館)
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html
こちら参考にやってみたのですが、それでもなんかだめ。(KB3172605の手動インストール)
こっちはこっちで、2時間ぐらい裏でほっといたんですが「更新プログラムを確認しています」みたいなのが延々と。

買ったばっかなのに、もうこのまま・・・で、いいかと半分あきらめかけてたのですが

で、下の方(過去にこのページに記載していた「効果のなかった」情報のところ)にあった
Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法
をダメモトでやってみたところ、自分の環境だとアップデートするようになりました、やったね!
てか、なんだったんでしょうね!?

自分がやった手順をすんごい簡単にまとめると
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104
(WindowsUpdateAgent-7.6-x64 32bitの場合はx86)
ダウンロードして手動インストール

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3172605
(Windows6.1-KB3172605-x64 32bitの場合はx86)
ダウンロードして手動インストール

その後、再起動を行ってから、WindowsUpdateを走らせてみました。
ちゃんと、アプデデキタヨー スゲエジカンカカッタケドネー
同じ症状でお悩みの方で、参考先の方法でもダメな方は一度ためしてみてください。

ちなみに、ぼくんちのTV 別館さんは、PC関連で困った時によく見に行っております、正直PC良くわからないので本当ありがたいです。

RSS読み込み その2

以前、Google Feed APIが終了でドはまりしたときに(クロスドメイン)一回記事を書いたのですが
そうしょっちゅう使わないので、完全に忘れて、今度は同一ドメイン上だったもんだから、↑のやり方とはちがう
どおすりゃいいんだよう、もう、ってやってたら解決したので、正直個人メモですw

ちなみに、今回リニューアルで、元サイトにはRSSがついていたのです。
でも元サイトPHPで動いているので、RSSもPHPで読み込み、今回HTMLに変更したので元サイトの方法が使えなくなってしまった
という経緯があります。
※プラグインいっぱいあるからそれ使えばいいじゃんっていう話はナシでお願いします・・・

やりたかったこと

・RSS読む
・本文は抜粋程度(更新情報、続きはここからみたいな)
・記事数の制御
・タイトルにリンクをかける

使わないせいで、おそらくまた忘れるので。

Feedを表示させたい箇所に

で、自分がちょっと変更した箇所は

です。
参考サイトさんにある元コードに、data[i].description.text の一文付け足すと抜粋表示されます。
あと、リスト(ul)を定義リスト(dl)に変更したぐらいです。

ちなみに、元の参考サイトさんのクロスドメイン関連の記事に書いて・・・説明書いてはないか、とりあえず
クロスドメイン時どうするの?っていう説明の中にでてくる(data[i][“content:encoded”])、これをコピって
data[i].description.textの部分を(data[i][“content:encoded”])に変更すれば、タイトル+全文表示になります。
あとは好きなようにCSSで装飾すればオワリ。

やりたかったことのうちの一つ
記事数の制御
は、良く考えてみればwordpressのフィードからとってくるので、wordpress側で制御すれば良いだけの問題でした。
続きを読むとかの表示もそーですけど。
あと文字数とか。

RSSのテストページ

テスト
・タイトル(リンク)+抜粋
・タイトルのみ(リンク)
・タイトル(リンクなし)+全文
の3つのっけてますが、コードはのっけてません(スイマセンやたら下にながくなりまして)

コード元:
http://on-ze.com/archives/5043

要素参考(xmlの・・・)
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

キュレーションサイトが結構大問題に

10月後半ごろからでしたっけ?
ウェルクが医療系、しかも大手が運営してるのに・・・中身がなんじゃこりゃ!!!て問題視され始めたの。

で、気づけば閉鎖。(あんなの炎上ってほどでもないよ、ていう意見もちらほら聞きました、が)
今朝ニュースにまで取り上げられててちょっとわらっちゃいましたw
ウェルク以外もほとんど閉鎖でしたっけか。

しかし、うまいこと上位にもっていってアクセス数稼ぎましたね・・・。
まあ、今回の方法は、金の力がまずありきですが。
(いくら1文字1円にもならないっていっても、発注数おおければそれだけ元手がいるわけですし)

めざとい方は

早々に、この件の記事をたくさん書いてましたねェ・・・。
時々思うのですが、ここまで大事になる前に目をつける方っていうのは、ドコでどうやって情報仕入れてるんでしょう。
情報収集能力が高いのか、人脈が良いのか、1日中ネットサーフィンしてるのか・・・凡人の私のは皆目検討がつかないです。

でもこんな、ほぼコピペのリライトサイトなんて多いですよねw
といっても、だいたい見るサイト決まってますが(白目)

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で