【WordPress】パーマリンクがぶっこわれた

↻更新日2023/06/05 #, #

このポストは文字数 約:652文字、約 1分で読めます。

突然トップ以外が404


設定をいじったりなんかした覚えもないのですが、突然トップページ以外が404(ファイル無し)になりました。
このブログと、顧客のサイトが1件。
パーマリンクを一旦現在設定しているものから別のものへ変更して、再度現在使用している設定にもどしたら元にもどりましたが・・・。
ほんとここ数日は記事を投稿したぐらいで、何かテンプレートいじったとか新しくプラグイン入れたとか無いので謎。

htaccessの記述が間違っていたりなかったりした場合も404になるらしいんですが、それならとっくの前になってるはず。

実はコレかも??

Jetpack 12.1.1: Critical Security Update
https://jetpack.com/blog/jetpack-12-1-1-critical-security-update/
なんか重大なエラーあるらしくて、アップデートしてねんというお知らせが。
この2,3日で何か変更があった事と言えばこれしかないわけで。
2,3日どころか、昨日までは普通に見れてたわけでして。

で、404になったサイトってJetPack導入してたとこだけなんですよね。
でも、JetPack入れているとこでも404なってないところも。
(まあ数日様子みないと断定できないんですけど)

うーんもしかしたら、任意のファイル書き換えがどうとかでやられたとかそんな感じですかね??
でも、仮に書き換えされたとして、何やられたか全くわかんないんですけど、データベース見に行けってことかすら・・・。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で