日常, 日常・グチ

転職めんどくせー・・・求人内容と違う内容を言われてイラついた

このポストは文字数 約:2452文字、約 4分で読めます。

ハローワークでは結構あるある話らしいんですが、ハローワークは使ってません。
ま、どこでもあるある話でしょうけど、ちょっとイラっときたので。

求人内容と違う職種の事いってくんなよw

初っ端から「あー・・・・なんかこれは・・・」てカンジでしたが。

こんな仕事ですとか書いてある内容と、実際説明された内容とぶっちゃけちげーよね?
って思いながら面接聞いてたんですけどね。

なーんか
「便宜上そのように募集していまして、そのような仕事もやりつつもにょもにょ」
みたいなこと言ってましたけどw
(声小さくてぶっちゃけ聞き取りづらかった)
なんだよ便宜上って!!とか、やりつつってwと心の中でクッソつっこんでました。
(その場でリアルに突っ込みたかったけどw)

結果的に私はそれに関してはスキルを持ち合わせていなかったのと、
年齢もアレなので(実際言われたわけではありませんが、年齢●●代多いですは2回ぐらい聞いたので)
あちらからお断り入れてきたわけですけども。
仮に通ってたとしてもお断りしてはいたので、面倒が一つ減って結果オーライです。

正直電車賃と時間だけが超絶無駄になったので、面接前に蹴ってくれた方がよっっぽど親切。

初めから募集内容にそのスキルが要るとかあると望ましいって書いてあったら、そもそも応募してません。
現時点で出来ないんだから。

予測ですが、募集していた職種に関してはもうすでに採用が決まっていたのか、
もしくは本当に便宜上書いてただけで
応募してきた人の中にいい人がいれば儲けもん、的なカンジだったのかも?

あとは全員面接って謳っている手前、決まったのでナシにしてくださいとも言えなかったのかも?
むしろ、やっぱナシでって言ってくれた方がこちらからすればよっぽど良いんですが?

なんで応募してきた人の中にできる人(人数水増しでも可)がいれば儲けもん! って思ってるんじゃないかと考えたのか

1回目は事務募集のはずが、募集実態が営業という事がありました。
違うにしても真逆すぎやしませんかね?

うろ覚えですけど、下記のような話。
実は営業足りないけど営業で出しても応募がない。
事務で出した方が人が来るから、その中で向いてそうな人に営業のオファー出し。
本当は事務はもういる(もう採用決定した?だったかどっちか)からもう募集してない。
営業ならすぐ出社okだけど、どうする?

ある意味正直すぎて失笑した覚えがあります。
それ面接ん時に言っちゃう?

なんか勝手に向いてる事にされて営業やろう!言われたんですよね。
飛び込みする系の営業経験ないし、ぶっちゃけ人見知りでコミュ症だからやりたくないし。
向いてるって自分で思ってたら、初めから営業で募集してるとこにも応募するわドアホ!とは思いましたけど。

その時は離職してて正直金もないし、
背に腹は代えられねえってことでやったんですよねえ。
あと家から比較的近距離だったってのがある。
めっちゃ足元見られてたなw

当然、2か月もたずに辞めましたけどなにかwwwww

ハッキリ言って根性ないし、向いてない事に努力とかそういうのイヤなので、
無理に続けていても精神的におかしくなる一方で何も変わらないと思いまして。
三十六計逃げるに如かずです。
ぶっちゃけだいぶ昔の話ですけど、今現在貧困具合は変わらないといはいえ、どーにかなってますし。

すぐ辞めるなんて迷惑な!と言われるかもしれませんけど、
向いてないもんは向いてないし、向いてないならとっとと辞めるほうが相手にとっても良いと思います。
歩合制&ブラックだったから、業績あげられなかったらそりゃまあ給料クソ低いし、
成績あげてなきゃ、説教とか(アドバイスなんか0ですよ、時間が無駄な気がする)
サービス残業やら、あと見せしめみたいなことがあったりとか。

そもそも、募集内容と全く違う事言いだしてる方が悪い。

今回は、まだ就業中なので(借金ないし、生きてくだけで精いっぱいとはいえ)
そこまで切羽詰まってないのが救いどころか。
だから、だめだなこりゃって時に、テキトウこく余裕があった。

とはいえ、転職するのにすごい労力いるんですよね・・・。
よっぽどスキルや強みや売りがあってヘッドハンティングでもされない限り、私みたいなフツー以下の人の転職って地獄。

選り好みしなきゃ仕事はあるといってもね?

特定の仕事だけがずっと人手不足で、別に全体的に人手不足なわけじゃないと思いますけど。
だいたい不人気な職ってキツイ割に給料安くて辛いのが多いですよね???
それに正直、向き不向きがハッキリしている職が多いと思います。

とはいえ、そういった仕事もなくてはならないものですから、
誰かがやらなければいけないっていうのも解ってます。
(営業に関しては向いてる人がやれば、結構いいとこまでいくでしょけど)

キツイ割に給料安い仕事しかないなら、仕事の内容が変わるだけで今んとこと別に何にも変わらない。
給料は若干マシになるだろけど、若干マシになるぐらいなら現状のほうがマシ。
で、転職サイトからのオファーが来まくってるのも敬遠されがちな営業職ばっかり。
おかげで、希望に近いやつがすごい下に流れてて、見落としたまま期限すぎた・・・。

ハッキリ言って履歴書にそれっぽい経験とか経歴は全く書いてないですし、希望職種に営業は一切チェック入れてないはずだし
絶対手当たり次第出して、食いついて来た人でいい人材が居たらラッキーとか思ってるだろ、
ガンガンスルーしてんのに何回も何回もオファーだしてくんなwという現状です。
(ハッキリ言って年も年だし焦ってるだろ?うちなら採用するよ?って足元見てる気がする)

選り好みするなっていわれても、適性のない職で無理したところで、行きつく先が精神病むとか体壊すとか
それって「生きてるイミあんの?死んだ方がマシ」って考えるレベルじゃないですかね?
まじで「ただ生きてるだけ」ですからね。

かといって安易に生活保護勧めてるとか
この世から逃げるために自殺勧めてる
ってわけじゃーーーーーないので、あしからず。

なんか後半違う話になったなw

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で