Web関連, WordPress

WordPressの新しい投稿画面?!Gutenberg

このポストは文字数 約:557文字、約 1分で読めます。

先週か、なんかWP管理画面はいったらこんなのが出てまして。
英語読めないけど「新しい投稿画面だよ!ま、テストだけど」的な事が書いてありますが、そりゃ、あるならとりあえず使ってみるよね★ミてかんじでインストール?してみました。

Gutenberg

切り取り方がわるかったせいで、横にバーがいっぱいならんでる・・・だれがババアじゃこら(被害妄想)
・・・評価低いな大丈夫かな。

投稿画面

こんな感じ。サクっと変わりすぎてて何がなんだかwww
(笑ってる場合じゃない)
先日記事にしたElementorみたいに、なーんも分からなくても感覚的にページ作れるよ!っていうカンジみたいです。

ブロック追加とか

各種埋め込みとか

ヲイヲイ、テーブルまであるよ。

エディタは、ビジュアルエディタとコードエディタと切り替えできます。

細かい文字やらの設定はここからできます。

多分ビジュアルモードだけですが、ブロックの移動はブロックにカーソルを持っていくと上下矢印がでるので、これでお手軽に移動できます。

プラグインなので、プラグインを停止すれば元の投稿画面に戻ると思います。
(まだやってないんで、てか戻らなかったら怒る)

ただし、プラグイン停止すると、何か色設定とかが戻ったりする可能性はあります。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で