Web関連, WordPress

All-in-One WP Migrationでどんづまったアホらしい理由(さくらから移動した場合に限るとおもう)

このポストは文字数 約:1143文字、約 2分で読めます。

All-in-One WP Migrationで移動行ったんですが

この状態から先に進まず。
もちろんエラーも出ず。
結局1時間半放置してもうんともすんともいわないのでリロードしたら当たり前ですけどエラー500

前回の反省を踏まえ、今回はまず同じサーバーにテスト環境構築して行ったので
エラー出ても「消してしまえば無問題」ですが、このままだと手動移動しかもう残されておらぬ、胃が痛い。

All-in-One WP Migrationをまず疑ってみた

検索しても特に・・・これこれこういうケースはアウトだよというのは出てきません。
ま、とりあえず手動?な感じで復帰させようという方法
All-in-One WP Migrationでインポートできない。99.67%で止まりUnable to Import.と出た時の対処法
「All-in-One WP Migration」で画像が移行されていない時の対処法

次にサーバーを呪ってみた

腹たったので、データベース全部空にしてやった。
当然のごとくログイン画面も500のまんま。

呪ってても仕方ないので、落ち着いてエラーを見てみることにした

エックスサーバーなら

からエラー内容が見られるlogファイルをDLできます。
エラーがどえらいことになってました。


おまえかああああああああああああああ

このプラグインはさくらのレンタルサーバ上のWordPressで、常時SSL化を簡単に行えるプラグインです。
そう、サクラサーバーでSSL使うのに(手動で書いたらエラーエラーエラーでブチ切れて入れた)使うプラグインです。
とーぜんですけど、他のサーバーでは使えません。

原因分かったとこで、まずは管理画面いけるように復旧させよっか

ワードプレスが表示されない!500エラーになった場合の対処法
今回の場合は、htaccessではなくプラグインが悪さ?をしていたので、プラグインフォルダをリネームという対処を行ってます。
と、いうか・・・2サイト分あるんで試してみたんですが問題起こしてるプラグインを削除でいけます。

そしたら、無事ログインできるように!!!!!!

つうかこんな何でもないことにホっとしてるのがすごく悲しいwww

移動自体はちゃんとできていたようだ

プラグインフォルダをリネームしたので、プラグイン使ってる箇所なんかが表示はされていませんが
画像とか記事とかは(全部みてないけど)きちんと移動されているようです。

あとは、元サイトのプラグインをオフにしてもう一度All-in-One WP Migrationでバックアップを取った後に、再度そのまま移動できるかテストです。
(ダメなら最初からプラグイン削除してバックアップ)

つか・・・・・ネームサーバー移動もできず、もう6時なっちゃうんですけど。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で