Web関連, WordPress

Duplicatorを過信しすぎたゆえに朝っぱらから起きた悲劇

このポストは文字数 約:2636文字、約 5分で読めます。

は、まじどうにかしてDuplicatorエラー

WP移動楽々プラグインの代表格のDuplicatorですが
落とし穴にはまったぞ、くそが、なんなんだくそが~~~と 朝から発狂中です。
※朝からフザけんなて発狂してたんで、エラーのSSとってないです。
つうか・・・今までDuplicatorでエラー出た事はPHPのバージョン切り替え忘れた程度しかなかったので、今回のケースは初。

何で朝から発狂してるかといいますと、先日の件で結局別サーバーに引っ越すことになったんですけど
今回、さくらからXサーバー移動だったんですけど
エラーの中身見ると「SQLのバージョンがーうんぬん」とかそんなこと書いてある。
元のサイトのSQLと移動先がちげえよ?みたいなかんじなのかな。

とりあえず、Connectだかの項目がFail、その下の項目もFail、そんで長文英語(翻訳かけても何いってんのかわからねえ)でエラーの内容。
移動前、移動先とも5.5なんですけどどーすりゃいいんすかね、なのでそこから先進まないわけですよ。
つうか、Xサーバーも契約した時期によって5.0とか5.5とか5.7とか
つかDB作ったら勝手に5.0なってるからやりなおしたら5.5なったり、はまじ何なのて話っす、ほんとまじ。

つうか最初作ったのを5.5に切り替えようと思ったら今すでに色々(うちがかかわる前に、多分他社にお願いしていたもの)でかなりいっぱいサイト設定されてるんですよw
で、問題なのが1サイトだけ切り替えられるのかとおもったら、全部じゃなきゃ処理できねーよとかいわれるし

URL一個一個みていったら生きてるサイト結構あって
なんのCMS入れてるかすらわからないのに、WPのconfigでいうところのホスト全部書き換えしなきゃならないとか、あほかばかかと。
(切り替えたら既存のはホスト変わるらしい、つまり使ってるの書き換えないとアクセスできなくなる、まじクソが)
Xサーバー、融通が効かないことを、ここで知ったマジクソだな。
(ロリポかなんかは個別に設定できてたきがする)

ま、ここまで、朝4時(問題起きても、即対処できないからアクセス絶対ねえだろ・・・て時間に作業したかったんで)から3時間。
盛大にキレ気味です。(ま、作業時間に加算しますけどね?)
で、サイト落ちたままもマズいので、今さっきネームサーバー元に戻してまたやりなおししてる最中。
あとどのくらいで終わるのよwww
サイトみえないよwはよしてwww

まあ私技術者でもなんでもないので、ネームサーバー切り替えて、しばらくしてURL確認してとか普通の事しかできないわけです。
つまり現時点でお客様のサイト落ちたまんまなんです、つか無理っすw
普通移動するとき、hosts?使うて確認みたいなのぐぐったら出てきたんですけど
言ってることの半分以上わからん。
まあ、移動前に簡易的?疑似的?にテストして、問題なけりゃ切り替えようていう話だとは思うんですけど。

動作確認urlよりhosts設定がWordPress移転の際はおすすめ
読解力がないし、こういう技術系っぽい情報とか何いってんのかまーじでサッパリわからないてか、そもそもフロントエンドエンジニアじゃねえからな、私。
更に言うと、こういう事を聞ける人一切居ないから、全部自分で調べなならん・・・。
(ネットで聞けばというのは、即レス期待できないので、余裕がないときはちょっと・・・)

事前に言ってあった今日やるてのは無理ゲーですがなんとかならないか

どうせ、今回のことを説明したところで
「なんでできないの、自分でできるって言ったじゃん」
とか、実情も分からない、ひとつも勉強しようとしない上司からなんやかんや言われるのは目に見えてるので
グチグチ言われて、ブチ切れてぶん殴る前に(犯罪者にはなりたくないんで)なんとかしたいんですが
・・・はてなんとかなるんだろうか、ということでグーグル先生に聞いてみる。

・手動のほうが早いよ
→ごめん、DB関連わかんないの。
簡単なこと(オーバーヘッド掃除するだとか、どのテーブルに何がかいてある)は解るけど
バックアップとっても、そのデータがぶっちゃけあってるかどうかもわかんないのw
だもんで、さらなる問題起きてもどーしよーもないの。

・別プラグイン
All-in-One WP Migrationが引っ越しできそう。
ただし、何か手を加えた(カスタムCSS)とかは一切保存されないとゆーことなので、これを使ってみてどうなるか
あと無料だとファイルサイズ制限があるらしい。
とりあえず、これ使ってみるか。
ダメなら最終手段で手動・・・胃が痛い。

ぐだぐだブログ書いてないで手動でやれよ・・・

元のサーバーからは何も消してないのでDBアクセスとかはできるけど、やったことがないことはやりたくないてか、何かあっても対処できないんだって。
前述のhostsっていうのを使えばこういったケースは回避できるそうなんですけど、だから何いってんのかわかんないんだって。

Duplicatorは過信しない

Duplicatorも万能ではないですし、特に私みたいな素人に毛が生えた程度の人だと、何かおきても自力対処って難しいと思います。
実際、エラー内容などで検索をかけてみてもヒットしないとか
自分が求めている回答ではないものが出てきたりでどうしようもなかったですし。
そもそも、今までエラーにほぼ遭遇してないせいで、経験値不足もいいところなので。

移動手段色々確保しときましょって話です。
手動の方法は勉強するなり(私はやりませんけどw)なんなりがあるし、
上記みたいに別プラグインもイザってときにメモしとくとか。
All-in-One WP Migrationの使い勝手は上手くいったら記事にでもしたいと思います。

All-in-One WP Migration紹介してるとこ

※リンクへんなことになってたんで修正&わかりやすいとこあったんで追加
たった3ステップでサイトの引っ越しが完了するプラグイン「All-in-One WP Migration」が簡単すぎ!
WordPressの引越しでDuplicatorが使えず、All-in-One WP Migrationで楽に引越した件
Duplicatorのエラーまとめ、All-in-One WP Migrationの方が比較するといい

まだ個人のブログとか内製サイトなら、多少グダっても救いあったけど客先のものなので、もう胃が痛い。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で