思ったこと, 日常

幸運を引き寄せるサブリミナル効果?何それ食えんの?

このポストは文字数 約:1419文字、約 3分で読めます。

作業用にYouTubeで音楽を垂れ流していたんですが、気づいたら「幸運を引き寄せる~」系のものになっていまして。
こういう系の音楽は静かで落ち着いているものが多いですから、音楽自体は良いものだと思います。
あまり静かすぎても逆に眠気がきてヤバいですが。

でもコメントとか見ると「効果ありました」みたいなのが散見されるんですよね。
ヤラセコメントかもしれませんけど。

自分は基本何でも疑ってかかるので、「はー?うそくせえ」ってスタンスなんですが。
(でもこういう人のほうが詐欺とかひっかかりやすいとかどっかで聞いた。そうなの?)

サブリミナル効果で本当に幸運が引き寄せられるの?

結果から言うとサブリミナル効果はない。
サブリミナル効果自体ないってことは、つまりそういうことで。

自分で文章をまとめあげるのは面倒くさいので以下色々とリンク。
潜在意識を刺激するというサブリミナル音源は効果があるのか?実験してみました。(被験者=僕)
体験談の内容www
「サブリミナル効果」って本当にあるの?伝説とウソ
サブリミナル効果は嘘だった!?今なお禁止され続ける意味とは?
サブリミナル効果

実験自体怪しいという話もありますし、有名な売り上げ上がったって結果を出した本人が
「実はあの実験結果、注目されたくてついたウソだったんだ、すんまそん!」って言ったらしい。
あと、他の人が「実験したけど特に効果ねえんだけど?」という話も。

まあ・・・昨日も気づいたら、幸運がうんたらに突入しててそのまま垂れ流しで聞いてるんですけど
昨日は、幸運引き寄せるどころか朝っぱらから大発狂という事態に。
別に音楽のせいで発狂したわけじゃないですが、少なくとも自分の場合は何も引き寄せてません。
少なくとも引き寄せてるんだったら、詰まった時に空回りしまくりじゃなくて、解決策がパアーっと見つかるぐらいなことがないとw

あとこのサブリミナル効果+ソルフェジオ周波数?とかいうので
お金が入ってくるーだとかDNA修復するーだとか、幸せにーってのイッパイありますね。

ソルフェジオ周波数だかなんだかは、めんどーくさいのでそんなに調べませんでしたけど
効果はぶっちゃけまゆつば。

せいぜい、一般的に不快に思う音とか心地いいと思う音はあるよね・・・ぐらいかと。
不快な音を聞いてたら、ストレスたまるし
心地いい音を聞いてたら、リラックスする
程度の効果しかないと思ってます。

まあちゃんとした科学者が、実証に基づく実験結果出してるなら信じますけど。
ざっと検索かけた程度ですけど、実際出てないみたいですし?

とはいえ・・・こういう系ってアフィリで儲かるのか
すごい効果、とかそんなもんがイッパイ引っかかってくる。
そりゃま、幸せになれるに越したことはないわな。

実際に幸運に恵まれたってんなら

以下の原因が考えられそう。

・これで幸運が来るはずって思うから、そういった行動に自然と出た
・リラックスした→結果良い行動につながった
・これでいいことがあるって前向きになったから、普段ならスルーするようなちっさいイイコトでも気づいた
・宝くじやらなんやら、自分でコントロールできそうもないコトは「たまたま」→実はたまたまだけど、これのおかげと思った

って感じじゃないですかね。
自分の考え的には病は気からに近いよーな。

だからって一概にも、こんなもんは嘘だ!悪だ!再生数稼ぎなだけだ!と全否定するつもりもないですが。
(無料で音楽を聴ける、という恩恵には預かってますので)

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で