SEOって奥深い(白目)

↻更新日2017/09/25 #, #

このポストは文字数 約:1603文字、約 3分で読めます。

もうほんと、これ今まで知らなかったんですけど
これは言い訳で、私SEO専門じゃないからあれなんですけど
そりゃ当然、ブラックハットな手法を食らったらペナルティは食らいますが
Googleから自動ペナルティ食らう理由に、結構意外なものがあるんですね。
正直驚いたというか、ちょっと吹き出してしまったというか(なんせ他人事ですんで)

アルゴリズムが変更後から(ペンギンだかパンダだかは忘れましたけど)らしいです。
つまり、ゴミのようなサイトを(ああ、うちのサイトか・・・w)排除するべく検索の精度上げたのが理由。

そのビックリ理由が「バズる」こと。

バズのイミに関しては、説明するまでもないじゃろってことで、解らなければ各々で調べてくださいませ。
(ヤル気スイッチどこー)

ちなみに、自動でペナルティ食らうとサーチコンソール登録してても、お知らせもなんも来ません。
問答無用で検索順位を落とされます。
インデックスから消されるってことはないようですが・・・
(やっぱちょっと不安なんで、調べるか専門家に聞いてください。ほんと役にたたねーなw)

常にたくさんのアクセスがあるようなサイトでしたらすぐ見分けられるかと思いますが、そうでないサイトの場合は・・・・気づかずそのままにっていう可能性が。

しかし、自分は悪くないのにペナルティとか恐ろしいw
個人のブログとかなら正直「あああ、どうしよう」とかですみますけど、企業のサイトやらブログだった場合「どうしよう」じゃ済まないですよね。

以下バズでペナ食らった方々の声。

皆さん文章お上手で、読んでてちょっと面白い(おい)です。
笑っちゃいけないんですけど、結構笑える・・・。

1:先にバズったほうがインデックス化したため、コピーコンテンツ認定された例

何も悪いことしてないのにブログが自動ペナルティを食らう原因と対策
http://piyopiyo-blog.com/jido-penapena/

【Googleペナルティ】バズることは最悪の結果を引き起こすぞ!!自動ペナルティの理由はバズが原因だった!
https://www.sirolog.com/entry/2016/12/17/124202/

2:●ロ系にバズられちゃって、ある意味とばっちり食らった例

ブログPV88%減…あれから1ヶ月、その後のPVは?謎のGoogleペナルティーにどう対処したか
https://nelog.jp/after-heart-searching
いや、88%てすごいよ。

3:その他の理由も含め説明しているサイトさん

Google検索数が激減したらペナルティを疑うけど理由が意外に多い!
http://www.promeshi.com/archives/2369

4:じゃ、どうすりゃいいのさ?

Googleの自動ペナルティとは?確認方法と対応について
https://seopack.jp/internal-seo/basic/google-manual-penalty.php

読んでられっか!って方のために。

てっとりばやく、登録してなかったらサーチコンソール登録して、記事投稿したら即Fetch as Google(クロール再巡回申請)すれば回避できるようです。
先に元記事に巡回にきてもらおうという手法ですね!

ちなみに、原因なってる過去記事に関しては、悲しいけどnoindexをつければ対処できるようです。
あとリンクはno followがどーとかこーとか。
ドメイン変えて301リダイレクトとかをする方法もあるようですが、正直現実的じゃないよねえ。

あ、やっぱ、お時間あったら対応きちんと調べてみてください・・・w
実は↑に紹介しているサイトさんの記事微妙に古いので、すでにアルゴリズム変更されてて、実はもうこんなことにはもうならないよ!
とかなってなってたりして????

それはそれでホっとすると共に、穴あったら入りたいぐらい赤面モノですが。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で