adobe, Web関連, その他

Dream Weaverェ….

このポストは文字数 約:1297文字、約 2分で読めます。

アップデートしたはいいけど、アップデート後からとにかく使いづらい!(※個人の感想)です。
インターフェイスがガラっとかわったのは、もう恒例みたいなもんなのでいいとして
(色々な配置がいきなり「あれどこいった!!」的になる・・・)
まあ、これは、新機能追加だとかなんか色々最初の説明全部すっとばしてるせいかもしれません。
毎回すっとばしてます、習うより慣れろなので。

DreamWeaverさん、アップデートでさらに便利になったらしいけど

Emmet使えるようになったりとか、HTMLコード編集の画面で直でCSSの編集できるようになったりとか
Sassのコンパイル機能が追加されたりとか便利機能もそりゃま、増えました。
いうても、まだショートカットのコマンド覚え切れてないので、使いこなせてません。
sassはそういうのあるよってのは知ってたんですが、コンパイル用のソフトがMAC用だったり
有料だったり、フリーでも全部英語!ムリ!でちっとも使った事がなぃ・・・

でね?ブラウザのプレビュー使いづらい!!!!
dreamweaver

いや、つかのっとふぁうんどて・・・w
外付けHDD、普通になんで読みに行かないの、リアルタイムプレビューだからIPアドレスチックになってんのがカンケイしてるの?!?!
リアルタイムプレビューはファイルの保存しなくても、編集部分が反映されてる便利機能らしいですけど、習慣のように何かやったらすぐ保存(会社のPCでえらい目にあったので)してる私には特に恩恵がないのですが(笑)

てーかもしかして、外付けに保存されてるのダメなの?
ローカルにあんまり、色々入れたくないんですよねえ(白目)

で、これを回避するには一時ファイルで見ればいいんですが
browser
設定これ

dreamweaver2
もう画面がモザイクだらけだよ!!(仕事のファイルなので)
これで閲覧できるけど、使い勝手悪いよ。
一時ファイルだからブラウザリロード効かないので、ブラウザで確認押すたび(F12)タブがふえていくw
いちいち閉じるとかメンドウくさい・・・。

dreamweaver3
あとこれなw

一生懸命、何か解決方法ないかと探して無駄な時間をすごしました。
Dream Weaverが進化しただの便利になっただのっていう記事はいっぱいひっかかります!
こんな事でお悩みの方は居ないようで、ひっかかってきません。

なんで、もうブチ切れて直接ファイル開いて確認してます・・・。

おま環かもしれないけど

急に、コピペができなくなったり、消去ができなくなることが(笑)
コードがものすごい量になってくればくるほど、現象が起きます。

実は内部では消去自体はされていたんですが、コードの画面に反映されてなくて、そのままいったん落としたんですよね。
消去自体も、元々する気はなく、「文字は打てるのに、コピペとか消去とかショートカット効かないなあ、なんでだろ」っていう理由で色々いじってたんですよね。

で、一回消去しちゃってたもんだから、立ち上げなおしてファイルみたら、丸々ダメになってたときは、発狂する気力もおきずただ呆然。
2時間ぐらいかかった作業が一瞬で消えた・・・w

ずっとDream Weaverを使っていたんですが、今までこういうことがなかったので。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で