Web関連, WordPress, やらかしたこと

エックスサーバーの新サーバー簡単移行でサーバー移行&PHPのバージョン上げたらエラーw

このポストは文字数 約:1328文字、約 2分で読めます。

元々は、お客様の使用されていたサーバーが古く、↓使うために問い合わせたところサーバーを移動してくださいとの回答だったため、こちらに依頼がありまして。

んで、そおいや自分とこも移動できたな~と。
(別にそこまで古っってサーバーでもなかったんでまだしばらくそのままでもよかったんですが)

新サーバー簡単移行手順

最初の状態SS撮るの忘れてたんで、無いんですが・・・
つうても、リンクポチって押すだけですけど。

で、申し込み後、メールで完了したよん、というお知らせが来ます。
サイトの規模にもよると思いますが、1,2日みておけば完了すると思います。

hostsファイルを編集して確認する方法
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_checkproxy.php#link-b


ちなみに、期限あるので忙しい時は注意。
とはいえ1週間ぐらいあるのでまあ余裕っちゃ余裕とは思います。

サーバー切り替えを押したあとは、確か数分?ぐらいで完了しました。

古いサーバーの情報

あ、やっぱ戻したい!て時と古いサーバーの情報確認は↓から。

移動前のデータベース等にアクセスできます。

切り替え後の注意

ftpのホストが変わってるので、変更。

他には、もしかしたらタイミングによっては、以前のサーバーに書き込みされてる事もあるかもしれないとのこと。
ウチみたいに一か月余裕でほったらかしな所は関係ないですが、更新頻度が高いサイトは注意ですね。

ついでにPHPのバージョン上げ

8に上げたらエラーw

7.Xに戻してもよかったんですが。

create_functionで検索かけたんですけど、
そもプログラム関係ダメダメなんでまあわけわからないですし、
どうやらプラグインが原因のようなので解ったところでどうしようもないなー

というわけでプラグイン停止したらこのエラーは解消。
多分以前は使用していたようですが(何故か他人事)、現在使用していないしプラグイン自体の更新もずっと無いのでそのまま削除。

・・・解消したと思ったのもつかの間。


今度は記事画面でエラー。

ちなみにエラー起こしてるのは、以前自分で追加を行った文字数と●分てやつです。
この記事は~分で読むことが出来ますってやつの愚痴
これは直すしかないので検索かけて修正。

PHP | Undefined variable エラーの原因と修正案
https://1-notes.com/php-error-undefined-variable/
PHP8, create_function()の廃止。無名関数を使おう!
https://tadtadya.com/php8-abolish-create_function/

またLightBoxが・・・

使えなくなってました。
原因は、Jetpackのサイトアクセラレーターの画像の読み込みをスピードアップ部分。
というわけで再度別プラグインへ変更。

色々ためして動いたのが
Lightbox with PhotoSwipe
https://wordpress.org/plugins/lightbox-photoswipe/
日本語非対応ですが、特に設定しなくても動きますので英語わかんねーよ民でも気にせず使えます。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で