ゲーム

神獣伝説〜エボルション・ディバウア〜(旧ChimeraLand:空想山海伝)

このポストは文字数 約:5871文字、約 10分で読めます。



※6/27 一部内容追加

なんか、神獣伝説〜エボルション・ディバウア〜て名前変更したみたいですね・・・w


先日CBT終了しましたが、なぜか申し込みしてないのにプレイできたのでせっかくなので。

最初はよくあるゲーム宣伝で出てきたんですが
「どうせまた誇大広告の、宣伝動画と中身が全然違う詐欺系全自動ゲーだろ」
と思ってたんですが、プレイ動画?的なものは、そういった全自動とちょっと違うカンジ。

気になったので、若干疑いながらインスコ。
(つーかスマホは、CBTとかではなく普通にテストと書いてあった気がします)

そういう風に疑ってかかってたんで、キャラクリとかの部分はSSとか全く撮ってません。

キャラクリはいいけど、蓋開けたら結局全自動課金煽られゲーム氾濫してますし。
せめてなんかサブコンテンツで収集とかありゃまだマシでしょうけど、あっても課金アイテム収集でステータスアップwとかばっかですからね。
まあ、ああいうやつのメインの使い方はチャットらしいですけど。

で、結構いい感じだったんでスマホ使いづらいしPC調べたらあったんでPC側でインストール。
(クロスプラットフォームのようなので、同一アカウントでどっちでも遊べます)

空想山海伝てどんなゲーム?

オープンワールドのMMOです。
生活コンテンツ、狩り、採取と、やる事も満載です。
お家も建てられます。
(ただし、土台からなんで、センスが問われる・・・)
何と似てると言ったらいいんだろうか?
モンハンていう人もいるだろうし、スカイリムて人もいるだろうし、黒い砂漠とかそういうのっていう人もいるだろうし。

キャラクリ

人外、ケモナー、普通に人間、しかも年代まで選択可と、選択の幅が今まで見たことないぐらい広いです。
種族選んだあとの調整も、調整箇所多すぎてわけわからんwてぐらい多いです。
SS撮ってなかったの悔やまれる。

陣営

一応3陣営から選べるみたいです。

選ぶといっても、生まれる場所的(西東南)なもので決まります。
ゲーム内の説明見ると、どっかで変更できる的な事が書いてありましたが、そこまでやりこめるほどの時間もなく。

MAP

くっっっそ広いです。
序盤は乗り物も何もないので、生まれ落ちたていうか沸いて出た場所の近くであれやこれやする感じになるかと。
移動範囲が広がってからの話になるのですが、MAPにある塔を記憶しておけばワープ的な事ができるようになりますので、その後は若干移動楽になるかな?

前方に見えてる高い塔が、そのワープポイントです。
それ以外に、デイリークエが受けられる場所と、真ん中の島は最初から飛べる(クエストかなにかで飛ばされたのでよくわからない・・・w)と思います。
あと自宅と設営した場合の野営地も特に設定なしでワープできます。
他に
自宅と畑、設営した場合は設営した野営地(時間制限有)、
ギルドハウス?的な所、フレの自宅、チームメンバーの居る場所、
一部の町、船着き場、PvPエリア(多分真ん中の)
に設定なしでワープできます。

戦闘関連

武器しばりは一切ありません。
全部の武器が使えます。
一応ステータス的なものはあるので、どの系統の武器がメインかっていうのは長くやっていけば決まると思いますが、序盤はどれ使っても大差ないので好きなのを使えば良い感じです。
あと、レベルが近い敵ならそこまで苦戦(2,3ぐらいなら)しないかな?という印象。

PvP

陣営があるので、一応あるっちゃあるっぽいです。
設定等しなければ通常MAPでは平和状態。
SEA版ですがPvP関連はこんな感じです。
真ん中のMAPが多分PvPエリアなのか、そういう警告みたような見なかったような。

一度バトルモードにすると5分ぐらい平和モードには戻せないので注意。
ちなみに同陣営でPKできるのかとか、通常MAPで敵陣営に遭遇したらどうなるのかとか、PKされるような場面に遭遇しなかったのでどんな感じなのかは不明です。

ボス

●●が出現しました?的なメッセージとともに、ランダムにMAPに湧くようです。
●百年とか千年、とついていてめちゃくちゃデカいので即解るかと思います。

上の画像だと、ケツだけ見えてるデカイやつがボス的なものです。
ノンアクティブなので、近くに行っても殴らなければ襲われる事はないです。
ただβなんでこの後どうなるかは解りません。

→ノンアクでした(確認済)

→38ぐらいまではソロいけたのですが、ボスが40レベル超えていたら青装備とかだと、攻撃によってはほぼ一撃で8割ぐらいHPもっていかれてちょっと無理ゲーでした。
(ボスによって違うと思いますが、広すぎてダッシュしても避けられない範囲攻撃があったりします。当たったらめちゃくちゃ痛いです)
実績やらなにやらを埋めまくってHPやその他のステータスを上げて、武器装備揃えてからでないと40超えのボスのソロは時間をかけても厳しい感じです。
大人しくPTを組んで挑戦が一番無難だとは思いますが。

ちなみにPT組んだ時のドロップとかはどうなるのか解りません。
あとボスも捕獲できます。
捕獲できるんで、PTの時は事前に話し合っておかないと後でモメそうです。
(倒したら実績解除とかもあるので。捕獲の場合は実績解除されてなかったと思います)
白く光ってる?みたいなボスは、何もドロップしないので(素材回収だけ)実績解除後は捕獲メインになるかと思います。

生活コンテンツ

家を建てたり、装備作ったり、木を切ったり植物採取したり釣りしたりetc…
やれること多すぎなので、あれもこれもそれもやろうとすると時間全然足りません。

採取や採掘といった各項目のレベルが上がると、作れるものや採取できるものが増えていく感じです。
あと、前の項目に書いてあるボスのうんこが回収できるのですが、畑の肥料にしたり、食料(まじです)にしたりできます。

※エネルギー的なものがあって、これが0になると採集とかはできなくなりますが、0になるまで採集するには1日中採集するレベルじゃないと消費できなさそうなので、あまり気にしなくていいかもしれません。

ペット

騎乗タイプと、小型の多分つれてあるけるだけペットと、あとペットと言っていいかわかりませんがお供がいます。
騎乗タイプと小型のペットは、捕獲で稀に卵がドロップするか、もしくはフィールドにこれも稀に落ちてます。
手に入れた卵を孵化をさせると、手に入れられます。


騎乗ペットも、水中型と陸上型と、あと空が飛べる(スタミナ的な制限があって、無限に飛空できるわけではないですが)のもいます。
うまく操作すると、ほぼ無制限で飛行できます。
水中型のは、陸上で呼び出すとビチビチ跳ねててかなりシュールです。
しかも乗れるけど進めないw

あとペットは制限いっぱいまで取得できなかったのでそのあたりは不明なんですが、見た感じ持てる数には制限がありそうです。
SEA版だと、初期に表示されている枠が一杯になっても、追加で獲得行えました。

(騎乗ペットとミニペット?つれてあるくだけのやつはカウントは別々)

お供は、家に時々不法侵入してくるのがいるので、その不法侵入者のお願いを聞いてあげるとお供になってくれます。
ちなみに一定時間ほっといたら、いつの間にかいなくなってました。
あとは村?町?みたいなところにも、仲間にできるNPCがいました。

ペットのレベルアップは、専用アイテムか食事、騎乗ペットならそれに加えて捕獲で5分限定のペットが手に入るので、それを吸収させます。
あとは戦闘に参加させても上がってそうな気がします、多分

部位吸収させるとカオスになる(これはまだマシですけど)
つか何回やっても、SSのスクロール部分がズレる、おま環なんだろーか。

で、ペットは一定条件とアイテムを満たして特定の場所?かなにかで進化させることができるようです。
これもそこまでやってないので、どういう風にやるのか解りませんが・・・。

その他

時々、自然環境イベントが発生します。
竜巻だったり山火事だったり。

ちなみに、その自然環境イベントでお家が壊れたりするらしいですw

一定時間、食事をしないと空腹になります。
ペットも同様。
その際の小ネタですが、アイテムが不足している序盤は、こまめに家に帰って休憩をお勧めします。
椅子に座ったり、ベッドに寝たりするとキャラクター本体は、HPと空腹値が回復。
ペットはHPが(ステータス見た感じ空腹は回復してなさそう)回復します。
ただし、ペットは召喚してないと回復しないみたいです。

重量制限あり
もてる数ではなく、もてる重量に制限があります。
制限をオーバーしてもアイテムは手に入れられるし、動こうと思えば動けるのですが、ありえないぐらい遅いです。

水中での活動は制限アリ
一定時間潜っていると、呼吸?みたいなステータスが減少していきます。
(すいません名称スクショしてなかったしメモもしてなくて何て名前だったか忘れました)
0になるまで潜っていたことがないのでわからないんですが、多分ダメージ食らうか死亡扱いになるのでは?と思います。
ちなみに、水中型ペットに乗っていたらその部分のステータス減りませんでしたので、水中での移動と戦闘時はペットに乗ることになると思います。

犯罪ポイントがあります
色々と●●すると犯罪ポイントがたまる、的な説明がありました。
(またスクショしてないっていうな)
ちなみにポイント数が少ない軽犯罪の場合は、しばらく経つと0になっていました。
貯まりすぎると、どえらいめにあうようです。

ギルド的なものもあります。
入っていないので、どういった感じかは全く分かりません、すいません。

他陣営のMAP
港から手数料を払えば他陣営のMAPへ行けます。
観光だけ、観光+狩猟みたいな感じで、支払う手数料が変わります。
つか、移動のムービー終わった直後バグなのか実は船から突き落とされたのかなんなのか知りませんが、海中にいたのわろたわ・・・。

ちなみに、観光の手数料だけしか払っていないのに採集したり狩猟すると犯罪者になります。
港からではなく、海泳いだり空飛んで移動すると密入国扱いになってこれも犯罪者になります。

ためしに、他陣営のワープポイントを記録してから自宅に戻ってワープできるか試してみましたが、一回他陣営のMAPから出てしまうとワープはできなくなってました。
てか、港以外から入国したら密入国扱いになるんだからそりゃそうかw

実はクエストは強制ではない
別にクエストやらなくても、実は遊べたりします。
強制ではないですが、わりとチュートリアル的な側面もあるのでメインクストはこまめにやっておいたほうがいいです。

日本語訳
音声は切っていたのでわからないんですが、文章に関してはプレイ中には特に気になる点は無かったです。

気になる点とか

クエの文章の進みが早すぎ。
一応、タブで切り替えできるので閲覧できるっちゃできますが。
中には、文章読んでないとクエストなんだっけ?的なものもあるんでw

クイックスロットの数
全ての武器が使える、とありますがクイックスロットの数が少ない・・・。
釣り用品とか捕獲用の武器とかも設定すると、実質登録できるの2,3種類ほど。
いちいちカバン開けて登録して外しては面倒くさいです。
非戦闘中のみ、とかで構わないのでクイックスロット切り替えがあれば良かったのになと思います。
戦闘用と採集用、みたいな感じで切り替えられたら便利なのになと。
(気づいてないだけであったらすいません、探してもみつからなかったんで)

飛行時の操作
むちゃくちゃやりづらい。
WとかS長押ししたら視点?視界?反転するの設定でなおるんでしょうか、いじってみたけど直ってる感ない

課金まわりがどうなるか不明。
恐らく、倉庫周りなどは課金アイテムで倉庫手に入れなかったらクッソ不便だろうな、という印象。
もしかしたらめっちゃレアなペットも課金のみかも?しれないです。
ガチャはなさそうですが、サービス開始時にどうなるかは解りません。
CBT中の感想だと、課金必須になりそうなものはペット関連(死亡時)ぐらいかな・・・という印象です。

SEA版確認
ガチャはなさそうです。


今のトコ、SEA版なこともあって完全無課金でやってますが特にガチャの必要に迫られている場面はないです。
スマホゲーでよくある、初期課金したら特典~的なものはあります。
一部はゲーム内でやりくりすればなんとか手に入れられそなものもありますが、一部の衣装などは課金のみ。
あと(英語なんで追えてない部分もありますが多分)ペット進化のやつも課金のみでした。

進化アイテムも錬金で作成できるんですが、材料が若干えげつないw

衣装もペットも地味にステータスに直結してるので、その部分で差は出そうです。
ただ、PvPやらないというならそこまで気にすることも無いと思います。

いくらCBTでも人少なすぎ
家が建ってるのはチラホラ見たんですが、マジで人とすれ違う事がありませんでした。
あとチャットも中国語だらけ、しかもものすごいまばら・・・で末期ゲームの雰囲気がw
Twitterの公式アカウントもクッソフォロワー少なくて、マジで大丈夫か?っていう・・・。

元々妄想山海という中国のゲームで1年前にもう始まってたらしいんですが情報があまりなく。
一回撤退してやりなおしなのか、グローバル展開するからCBT開催したのかが解らず、その点が先が見えないなというカンジですね。
あと、中国企業(CBT展開してる企業は違う所なんですが、1年前の中国サービスイン時はテンセントが、と見かけた)なのも色々な意味で個人的には不安な点。

不安な点もありますが、正直個人的には良ゲーの部類だったので、問題なく始まってくれたらいいなあ・・・と思いつつ。
人が集まっていないのも、単なる宣伝不足なだけだといいんですが。

でも最近の人は全自動ゲーム以外はやらない、とかなのかなw

https://www.chimeraland.com/japan/

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で