Web関連, その他, ゲーム, フリー素材

フリー画像や音楽(効果音)を探せるopenverse

このポストは文字数 約:1699文字、約 3分で読めます。

だいぶ前にネタにしよとおもって完全に忘れてたのですがw
今日久しぶりに見たらなんかインターフェイス変わってました。


ライセンスは右から選ぶ感じです。
上の、commercialとかチェックすると、たとえば商用可で使えるライセンスだけチェック入れられるようになるみたいです。


で、チェックを入れるとソートされます
横の?をクリックするとライセンスの説明を見られます。

ただ音楽は、クレジット表示ありでも商用可のものはほとんど無いので、音楽が欲しい人には向いてないかなと思います。
例えば見つけた音楽はこんな感じでクレジット入れないと使えません。
Big Magic Party (World’s Trance)” by DJ Sooflet is marked with CC BY-SA 3.0.
一方で効果音は結構CC0とかがあるので、効果音を探してる方には最適かもです。

とりあえず、画像でも音楽でも探すときに良くわからなければ、基本CC0かパブリックドメインにしておけばよいと思います。
何故そう言うかというと、例えば個人ブログでもアフィリエイト貼ってたら商用扱いになる、という観点からです
解りやすい説明↓
https://anond.hatelabo.jp/20190302140105
いや、個人ブログはたとえアフィリエイトがあっても商用ではないという法的根拠なりをお持ちの方はご連絡くださると嬉しい。

まあ、余計な争いを生まない為にも一番緩いライセンス使っとくのがいいですけどね。
クレジット表示やらリンクやらつけ忘れたとか、人間だったらそういうミスをうっかりやらかすとかあるあるだと思うんで。

あとは、使いたい画像をクリックで詳細ページ→各DLページへのリンクがある感じです。
(※音楽はなぜかopenverseで直でDLできました)

openverse
https://wordpress.org/openverse/

完全にログインゲーSUNクラシック

SUNクラシックが今日から?昨日から?とか見かけたのでネタにやってみようかと。
なんかむかあああああし一瞬だけSUNやったようなやってないような、とりあえずなんか聞き覚えが・・・あるんですよねえ

で、やってみようと思ったら

※とりあえず1時間ぐらいずっとこの状態

お知らせ見たらメンテやってたみたいですが、何も改善されてないみたいですけど?w
んで、公式掲示板(表示時間が日本時間じゃないのでいつかかれたかもわからんのだがw)もSNSも閑古鳥泣いててなんの情報も得られず・・・

まあ、知ったの自体今日なのでログインできなくても、ネタにちょっと触ってみようてだけだったんでふーんて感じですが。

なんかアフターエフェクトのスローモーションが直ってた


AFしか立ち上げてなくても、
ノー編集(フッテージに読み込んだ状態なだけ)でも、
なぜか確認再生がスローモーションになってて暫く使ってなかったんですが、今日↑切り取るだけだしと思って立ち上げたら何故か直ってました。
もしかしたら、動画が短いからって理由もあるかもしれませんが・・・いやどうだろうw
とはいえ、動画読み込ませるだけなのに、すっごい重くて応答なしが30秒以上続くんですけどね・・・
そこまでクソスペPCじゃないと思うんだけどなあ・・・

スローモーションは治ったからまあいいか、別にAF仕事で使わなきゃならないってわけじゃないので困らないしてかんじです。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で