AVsitterを家具じゃなくてポーズボールで使う方法

このポストは文字数 約:2270文字、約 4分で読めます。

今やどの家具にもほとんど入ってんじゃないかってぐらい使われているAVsitterですが、なんか知らない間にオープンソースになってんですね・・・。
https://github.com/AVsitter/AVsitter/releases

で、だいたいの使い方は椅子とか何か座らせる用のオブジェクトに組み込んで使うのが普通の使い方かなーと思います。

どうしてもポーズボールで使いたかったんですよね。
そのまま使うと、組み込んだオブジェクトは消えないので、座った時に消えるようにしたいと思いまして。

LSLは全く分からないけどとりあえずなんとかしてみる

とりあえず、上のGitHubのリンクからAVsitter2.2-03.01.zipかsourcecodeをDL。

sourcecodeフォルダの中身はこんな感じ。
AVsitter2.2-03.01の中身はもうちょっと簡素で最後の拡張子がlsloになってます(中身は多分一緒)。

今回はAVsitter2のフォルダを開いて、[AV]sitA.lsl(または[AV]sitA.lslo)を編集します。
lslの拡張子は関連付けは無いはずなので、開くときはテキストエディタをテキトウに選択。
(行番号ついててソートできるのだといいかも)

llAvatarOnSitTargetが書かれているところをまず探します

llAvatarOnSitTargetは、文字通りの意味でアバターが座った時 ってやつですね。
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlUnSit/ja

AVsitterのllAvatarOnSitTargetの部分はこんなカンジになっています。

で、actual_sitter = llAvatarOnSitTarget();のすぐ下に、座った時にオブジェクトを透明にする
llSetAlpha(0.0, ALL_SIDES);
という指示を付けたします。
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlSetLinkAlpha/ja
0.0で完全に透明になります。

これで座った時に、オブジェクトが透明になります。

これだけだと、立った時も透明のまま

なので、今度は座ってない時にどうするかを追加します。
ちょっと下に今度は立ち上がった時にオブジェクトを透明から戻すように追加します。

actual_sitter == NULL_KEY
という下の行が、アバターが座っていない時の設定です。
(NULL=からっぽっつう事です)


if (actual_sitter == NULL_KEY)
{
llSetTimerEvent(0);
stood = TRUE;
release_sitter(i);
llSetAlpha(1.0, ALL_SIDES);
}


説明すんの面倒だからコード貼り付けましたが、こんな感じになります。
一番したにさっきのllSetAlphaの透明度を1にしたものを張り付けています。

で、完成形は

こんな感じ。
これで、座った時にオブジェクトが透明になり、立った時には表示されます。

AVsitterのその他の詳しい説明(どのスクリプトが必要とか設定)やらは、他サイト様参考にしてください。
https://secondlifememo.blogspot.com/2014/03/avsitter-20.html

何でわざわざAVsitter使ったのか

単純なポーズボールのスクリプトならそこらへんにゴロゴロ落ちてるので、それをコピペすればいいだけなんですが、何種類かポーズを入れたかったのとAVsitterは直感的に位置合わせができるため(XYZじゃない)です。

そもそも

バックドロップっていって売ってたこれ買ったんですが
1.見えないカベがあって中に侵入できない
2.見えないカベがあるなら、ポーズでもあらかじめ仕込まれてんのか?→入ってない。
3.あれ?そういえばポーズ許可とか、これ出した時出てたけど装着すんの?→もちろん違う。
4.スクリプトにPoseって入ってんだけどもしや

容姿の編集ってか、Tのポーズになっただけとかイミわかんねw
5.マジでただの背景つか、ただのプリム食う巨大部屋風置物じゃねえかふざけんな金かえせwwww
6.もうこれポーズボール作って移動しかないんじゃね?
7.あ、いけたわ。でもポーズボールから立ったら見えないカベに押し出されて外でますけどね。

っていう流れがなきゃ、ポーズボールどうにかしようとかやらないから。
つうか同梱されてたノートカード読んでも別に何か注意書きねえし、とんでもないもの買ったなと。
んで制作者様のFBとか見に行ったんですけど、何か使い方の言及とかもなく。
見に行った時点で、ただの巨大置物で中入れないよって指摘してる人見当たらなかったので、別にこれが不具合とかそいういう類のものではないのかもと、対応に関しては諦め。
・・・まあもしかして、こちらのショップさんで買うの初めてだったんで、ポーズボール別途で要るのがデフォ?
それとも、アバターとか入れず部屋のSSだけを撮る用?意味わからないけど。
まーーーーーもう二度と買いませんけど。

雛希:

Comments are closed.