データベースふっとばして、焦った話(復旧済)

このポストは文字数 約:513文字、約 1分で読めます。

別のデータベースを消したつもりが・・・
間違えてこのブログのデータベースを消し去ってました。

当然、データベースのダンプなんかしてないので、バックアップが手元に残ってるわけもなくw

ま、ブログ今書けてるってことは復旧済なんですが、軽く焦った。
アクセスないゴミブログですが、まあそれなりに愛着はあるので・・・。

せっかくなので、超初心者でもできるエックスサーバーの際の復旧方法

まずは、消し去ったデータベースと同じ名前のデータベースをとりあえず作っちゃいます。
ちなみに、WordPressならwp-config.phpの中に情報が書いてあるので、FTPでDLして確認してもOK。
多分他のデータベース関連使うものなら、どっかしらconfigみたいなファイルに書き込んであるはず。
(FTPでファイルも消して、何にも情報残ってなくてわかんねえよ・・・ってんなら、そこで終了・・・・ですが)


データベースのカテゴリにあるMySQLバックアップをクリックします。


一覧の中で、復旧したいデータベースの日付を選択して復旧ボタンを押すだけ。

めっちゃ簡単、やらかした際にはお試しください。
なお、他のサーバーでも同様のサービスがあるかどうかは解りません・・・。

" 雛希 : ."

Comments are closed.