【MadPea】Spellboundコンプリート、なおネタバレは多分ありません

このポストは文字数 約:2143文字、約 4分で読めます。

Spellbound遊び方(公式・英語)
http://www.madpeagames.com/spellbound-play/

MadPeaのSpellbound最後まで終わりました。
結構長くて遊び堪えありましたね。
プレイ時間、公式では8時間ぐらいってあったんですけどぶっちゃけ英語ノンネイティブなのもあって、まず説明やら読むのに時間を取られて、実際のプレイ時間がもっとかかってます。

遊ぶ前に用意しといたほうがいいものとか

紙とペン。
これ、謎解きとかミニゲームするのに必要になって来ます。
あとローカルチャットはしっかり見ておくことをお勧めします。

スタート地点

ここで、ゲームプレイに必要なHUDの購入(1000L$)と、無料の杖がもらえます。
杖はここで無料でゲットしておかないと、先に進めません。

この紫の箱から。
タッチすると、装着を求められるので装着します。
HUDは装着すると、コントロール権限を求められますので(TPに必要)許可を押します。


・ホームボタン
スタート地点に飛びます
・実績帳
ミニゲーム以外にアンロックできる実績があります。キャプチャー毎に。
・ソーシャルボタン
TPとかリセットとか公式サイトリンクとかそいうのもろもろ。

更にRPがしたい場合は、フクロウ・衣装・杖をここで買うことができます。
杖はガチャになってます・・・だぶりまくったよw

左:有料杖
右:無料杖
違いは、杖の形とエフェクトが付くか付かないか、杖を持つ手のポーズがあるかないかですね。
ゲームが有利になる、とかは特にないです。

スタート地点


この門からスタートです。
タッチすると、アカデミーの中にTPされます。

アカデミーのエントランス


入ったら、まずはまっすぐ進んだ広間に浮いている本があるので、話を聞いてみるといいです。

ちょっとだけ説明

なんか悪いことが起きて、クリスタルが破壊されて飛び散ってしまったので、それを回収して謎解きをしつつ呪文を覚えて行って、最後にラスボスを倒す
的な流れです。
ラスボス以外は気楽に出来る謎解きゲームになっています。

ちょっと進むと、獲得マナや呪文がHUDに表示されるようになります。
(ネタバレになるのであえてどこで解除とは言いませんが、かなり簡単)

マナを集めると、行ける扉や呪文がアンロックされていきます。

扉には、こういう風に数字が書いてあり、マナが規定に達していた場合に移動できます。

中に入ると謎解きゲームがあります。
ヒントは有料。

購入はこの砂時計から。
ヒント内容に応じてお値段が違います。

1回どうしても意味不明で、ヒント購入したのはいいけど、
「おいこれ結局、ヒントになってねぇぞ!!!金返せ」
って発狂しましたので・・・ご利用は計画的に。

ちなみにヒントのお値段と内容(公式サイトより)

33 $ L – 最初のヒント
66 $ L – セカンドヒント
150 $ L – パズル室全体をスキップする
300 $ L – パズル全体をスキップする

基本的に有料ヒントを買わなくても、時間をかければクリアできるようになってると思います。
あーあと、細かいところまでよく見るといいです。
ちなみに自分がヒント使ってなお解らず発狂したのは、世界の遺物が氷漬けになってるところ。
見逃していたところがあったせいで、完全に理解不能状態になってましたので、ほんと細かいところまでは良く見た方がいいです。

呪文のアンロックは、各部屋の看板(?)から。

規定数に達しているものなら解除できます。

タッチすると、ミニゲームが始まるのでミニゲームをクリアしたら呪文がアンロックされ、使用できるようになります。

ざっと説明すると、一筆書きですね。
最初から最後まで、同じ線を通らないように図形を書くってやつです。
マウスのボタンは押したまま、〇を移動して線をつなげていきます。
途中でマウスのボタンを離したり、線が重なったり、繋げないところを繋ごうとすると失敗、最初からやり直しになります。

覚えた呪文がどんなものか見てみたいときは、隣に置いてあるオブジェクトで確認できます。

あと、各部屋の呪文を覚えられるマナ数はメモしておいたほうがいいです。
次の部屋のゲームで必要になる という場面ばかりですので。

呪文の使い方

呪文を使いたいオブジェクトにタッチして、HUDから呪文を選ぶと発動されます。
効果がない呪文を発動すると、何の効果もありませんでしたと出ます。

ゲームクリア後


グランドホールで、景品をもらえます。
あとここで陣営?も決められますが一度決めたら変更はできません。

プレミアムグループ加入で追加ミニゲームがあります


結構進んだ先で、クエスト受け取れるところが見つけられると思います。
机をタッチすると、プレミアムグループ用のゲームスタートです。
こちらはパズルを解くとかはなく、アイテム探しになります。
ヒントはローカルチャットに出てきます。
コンプリート後はポイントが貰えます(景品とかは何もなかった気が)

なおネタバレは多分ありませんと書きましたが

どおおおおおおっしても詰まってどうしようもないなら下記をどうぞ。

(ちなみに、ラスボス戦でおせわになったwしかし、単にラグのせいだった)

雛希 :

Comments are closed.