PhotoShop・Illustrator チュートリアル系サイト

このポストは文字数 約:2340文字、約 4分で読めます。

先日、フォトショとイラレ、ドリなどのアップデートがあったばっかですが、会社のをまだアップデートしていません、どうもこんにちわ。
フォトショは7ぐらいの頃から使用していて、だいぶ慣れたかなと思ってはいるのですが、アップデートのたびに新機能が実装されてなんじゃこりゃ!
になっていたり(ばばあは、学習速度が遅いのです)、使ったことが無かったけど超ベンリなやり方があったりと、まだまだ覚えることがてんこもりのようです。

イラレは、単体が高すぎて手が届かなかったので、使い始めたのはかなり後になってから。
(フォトショとイラレ両方購入したら20万近く、だったかなあ、と思います)
だもんで、こちらは機能とか、なんかよくわかりませんw
ちなみに、当時お子様でしたが、なけなしのお小遣いをはたいて初めて購入したのが確かDreamweaverです。


※一部、まとめとリンクが重複しているかもしれません。


[Photoshop] プロのデザイナーなら1から作る!テクスチャ作成チュートリアル集
色々なチュートリアルをまとめてあります。
パっと見て探したいときに便利。


チュートリアルマニアックス
「Illustrator日本語英語対訳表」がむちゃくちゃ便利・・・・


Photoshop/Illustrator の小技・Tips集
少し情報が古いですが、基本機能は変わっていませんので参考になります。
基本的なことを覚えたあとに、ちょっと応用 という場合は良いかもしれません。


psdbox
書くことがない、有名どころ・・・かもしれません。
プレミアム向けの有料のものと無料のものとあります。

あと、いつまでかわかりませんが、今ならメルマガ?の登録でフォトショップのエフェクトがもらえます。
初心者向けチュートリアルもあります。(グローバルメニューから、beginnersを選択)


Graphic Design & Illustration Tutorials by Envato Tuts+
以前は違う名前だったような気がしたのですが・・・。
envatoのチュートリアルページです。
フォトショ・イラレ以外の3Dやコード系のチュートリアルもあります。


PhotoshopRoadmap
動画でのチュートリアルの紹介。
ものすごく量が多いです。
他に、有料素材の販売も行っているようです。


FX-Ray
サイトがかっこいい・・・。
数は多くありませんが、動画チュートリアルの閲覧と、ファイルのダウンロードができます。


Spoon Graphics
プレミアムメンバーになると、紹介されていたチュートリアルのファイルがDLできるようです。
他に無料素材の配布などもあります。


GFXGuide
チュートリアルの紹介と、フリービー(無料素材)の紹介など。

アップデートしたのはいいけど

なんで、こう、毎回、インターフェイスガラリとかえてきますかねw

ボタンの配置とかぜえええんぶ変わってた。(↑は元に近い配置にしてますが)
あと、コード部分少しアニメーションチックになってましたが、余計な機・・・げふんげふん。
新規作成が、見慣れた画面になってなくて「なんじゃこれ!!」でした。


イラレも新規ファイル画面が完全に「なんじゃこりゃ!!」

と思ったら上のタブで色々とデバイス・印刷物ごとに選択するようです。
(ちなみにフォトショもこんなかんじ)
このアップデートで一番、これはスバラシイ!とおもったのは、無料のテンプレートがDLできるところですかね。

" 雛希 : ."

Comments are closed.