sims4, ゲーム, 思ったこと

髪の毛(に、限らずだけど)騒動

このポストは文字数 約:3831文字、約 7分で読めます。

騒動ってわけ・・・でもないだろうけど。
タンブラーで発見して、ちょい気になったので(´・ω・`)
こんなこともあったなー的な?

事の発端

Aさんが、
SIMS3用の髪を、勝手にコンバートすんな、しかもそれでアクセス数稼いで金儲けとか(激おこ)!!
何度もコンタクトを申し入れたけれど、超絶無視される、これってどーーーなの?(超要約&意訳)
って話から。

いろんな人がlikeをつけていたり、リブログしていたり。

ソレを見た他のSIMS3のMOD製作者の人(Cさん)は
「アイツをタンブラーと、メディアファイア(だっけ?)に報告しよう、スパムボタンを押してやれ!」と扇動。

けどどーやら、それがネットでの「いじめ」になったみたいで、
最初にタンブラーに記事を上げた人が、次に
「自分が彼を攻撃するようにいったわけでもないのに、自分のした発言じゃないものが、勝手にネット上にどんどんあがってる。
別にケンカ(原文はwarだけどこっちのほうがシックリくる)したいわけじゃない、けどBてめえは許さん。(超要約ry)」
的な記事が。

かとおもえば
コンバートして配布してる側(Bさん)に
「元の製作者がコンバートするのなんか何ヶ月も待ってらんねえから応援してるお(超ry)」
というコメントがついてたり。
あと
「正直この騒動には腹がたってんだよね。
つーか、彼らはSIMS4なんかやるつもりない(嫌いだからって発言だけど、多分意味としてはこんなニュアンスが近い)みたいだから、やってやった」
という本人のコメントも。

ち・な・み・に。
超応援してたコメント?らしきアカウントはなくなってましたw

自力で製作やコンバート等できない人にとっては
いわゆる「神」みたいな存在ではあったかもしれませんね。
(商業マンガをWebに違法アップしてタダでよませてる、アレみたいな)
とはいえ、本人がコンタクトを取ろうとして「やめてほしい」といっているにもかかわらず
未だに記事は取り下げてないのはちょっと、さすがにどーかと思う。

illegal(違法な・不法な)という言葉が散見されましたが
海外でこれが違法行為となるのかどうかは、アホなので自分わかりません。
モラルに反した行為であるということだけはわかりますが。
こーゆーのって、アメリカだったらDMCAが適用されるの?

まあ、Cさん、騒動が元で最悪アカウント消されてもしょうがないかもねぇ

著作権法のようなものがこの場合に当てはまるのか否かってのはわかんないです。
ただ、製作者が「再配布禁止だから!!」って言ってるなら、Cさんがやらかしたことは大きなミスであり、間違い。
いくら「製作者本人がやらないから」っていっても。

さらに、そこにアドセンスをぶっこんできて
まさに「人の褌で相撲を取る」状態。
あげく、自分の行為を正当化するようなコメント。
とっとと、対応して謝っておけばこんなことにはならなかったんでは・・・
とはいえ、結構アクセスあったらしく、だいぶ儲けてたんだろから、
内心「勝手にほざいてろwやったもん勝ちだ」とか思ってるのかもしんない。

Bさんの、怒り心頭な気持ちもまあ・・・
わからなくはないけれど、それが最初に発言した人へ飛び火して
ちょっと、Aさんカワイソス・・・。

とはいえ、安易に扇動にのっかって、個人攻撃するのもちょっとね。

とはいえ・・・

さて、ダウンロードした人のどれぐらいがこれを手放すでしょうか。

EAが初期で用意してるヅラはお世辞にも良いとは言い難い物だし
そもそも、へんちくりんな粘土細工ヘルメット状態だし
(SLの初期の初期を彷彿とさせるっちゃさせる)
ビミョーな髪型ばっかりだし
(と、文句いってるけど、blender触って30分で挫折したのでいえる立場ではないw)

本来、アルファテクスチャが髪には効かないんだっけね?
ベースのヅラなんとかしようとおもっても、
テクスチャをめっさいいものにするとかしか方法ないですし。

それを、コンバート(英語だったから読むの諦めた)してSIMS4に使えるようになって
見た目が劇的に向上したのは否めない。
そこで、製作者本人によってコンバートされたヅラ以外(許可取れてるものは除外、そんなんあるんかね?)
全部捨てなきゃならない、となったら、種類が少なくなりすぎて躊躇する人が多そう。

で、気になってちょいと他のところも含めチェックしてみた

つっても。シリーズは2と3やってないんで
主なクリエーターさんとかは全く知りません・・・w
なんとかグーグル先生の力を借りて検索できたとことか、
sims4にコンバートされた髪をタンブラーをざーーーっと見て。
(製作元?特定できないのもそういやあった。)

Newsea:
TOUらしき項目がなく苦戦。HELPにいた。
改造・再配布は一切許可していないそうです。
つうことは、ここで配布されてる1点以外は後々、製作者からクレーム入ってアウトな可能性アリ。
(コンバートして配布してる先を細かくチェックしてるわけではないので、許可でてるのか出てないのか不明)
コンバートが改造にあたるのかどうかはわかりませんが、改造でしょう。

Skysims:
TS4へコンバートしないで!としっかり書いてありました。
つまり、今配布してる所は実質アウトっすな。

butterflysims:
みつかんないです。HELPにもなし。

darkosims:
まあ、Aさんとか書いたけど、元々はここから。
自分で納得いくようにやりたい、自分でやったほうが良いに決まってる、他の人は信用できない。
との発言から、コンバートはNGでしょう。
つか、SIMS4の記事とかアイテムもちょこちょこ上げてるから、別に嫌ってるわけじゃーないとおもう。

PeggyZone sims:
重すぎてサイト見れませんー。

kijiko:
そのまんまコピペ。

当サイトの配布品の2次配布。(シムの配布の際にデータを含める事もご遠慮下さい)
改変品の再配布。
商用アイテムへの利用。

とのこと。

momosims:
Bさんて書いたけど、煽ったとこ。
kijikoさんと内容はほぼ一緒なので割愛。
つうても、ここは
髪はNewseaのリテクスチャ・・・ばっかりですが

なんとか把握できた分がこんなカンジ。

あれ。これって
ほとんどアウトじゃね?(笑)
一部、製作者本人がヅラ作ってたり、コンバートしてるのはあるっちゃあるね。

とはいえ、見た目ってモチベ維持に重要だよね。

まあ、正直自分も「粘土髪とかもう・・・pgr」ではありますが
■EA公式のものでガマンする
(今更戻れないって人もいるだろうなあ)
■製作者本人がコンバートしたものしか使わない
■ちゃんと製作者が対応してくれるのを待つ
(してくれなかったらあきらめようか。)
■個人で頑張ってコンバートして使う
(再配布しない、SSに使わない・・・でいけるかどーかはナゾ)
■EAがなんとかしてくれるのを待つ(望み薄)
しか、現状ないでしょうね。

試されるユーザーのモラル

といっても、強制的に今MODに入っているものをEAなり、製作者なりが個別に対応できるの?なんとかできるの?
っていったらNO。
そりゃーむりでしょ。
特定のファイルを消去させるようなプログラムを組まない限り。

そんなことしたら、PSO2の「アップデートでハードディスク破壊の悲劇」が起こるのが目に見えるwww
(引退してて助かった・・・・・)
つまり、ユーザー1人1人のモラルにかかってきてるわけ、です。

「バレなきゃいいか、使ってる人は別に製作者に迷惑かけてないし、関係ないよね?」

がまかり通ると、クリエーターさんのヤル気が削げるし
ヤル気が削げたら、作ってもお友達だけに配布か、
個人で使用だけになって、配布してくれなくなるかもしれない。

さて、こうなって一番困るのは、自分含め物作りはできない方たちです。
製作者が「NO」と言っている限り、二度と使わない、DLしたものは捨てる
のが一番。

そおいやTS2→TS3のときって

似たような騒動はなかったんですかね?
その2作品はザンネンながらやってない・・・ので。
(初代シムピープルはやりまくったw)
配布でTS2とTS3がバラバラにカテゴライズされているのを見ると
仕様が違った・・・と推測できるんですけど。

こういった話は別にSIMSだけの問題ではなく
他のメディア・コンテンツでも起こる問題で、実際に巷にはあふれかえってるよなと。
データの違法コピーや、無断転載、果ては人気ブログの丸コピとか。
勝手に人のものを取って利用するのが悪い事とは知らない人から
あきらかに金銭目的で最初からわかってやってる人まで。

ネットの普及はとても早かったですが、マナーやモラルっていうのが追いついていないのかな?
なんてふとしみじみした今日この頃。
おかげさまで、最近構築したサイトなんかは
右クリック(文章のコピペできないように)できないようにしてますは。
(ソースコード表示させたらコピーできちゃいますがね!)

ちなみに、著作権?みたいなん

■MITとかCC、コピーレフト・GPL・BSD・GNU
(一部、同一ライセンスの適用や著作表示必須)
■パブリックドメイン設定されているもの
■製作者本人がライセンス指定せず「勝手に使ってOK!改変したものの再配布もいいよ」とうたってるもの
■著作者が死んで50年だかなんだかで消滅ってやつ
著作者云々はちょっとくわしくなくてわからないですが
青空文庫なんかみてると、期間がすぎたものはいいのかな?と。

つかめっさ長文なった(:3っ )∋

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で