Web関連, 日常

残暑お見舞い申し上げます

このポストは文字数 約:1520文字、約 3分で読めます。

暦の上では残暑ですけど、くっそあつい!あつい!
しかも今日、メンテ長い!どうなってんだ!
もう寝るけどっ!

1: 先日、Google Feed API がサービス提供終了て話を書いたのですが

なんとか自力で調べて、クロスドメインでも表示させられるものを発見。
JSON、ajaxなど色々と方法はあるようですが、初心者でもオススメそうなので下記に決定

【jQuery + PHP】クロスドメイン対応版:Google Feed API の代替案を紹介します。
http://on-ze.com/archives/5062
同一ドメイン上の場合も、まとめから記事にいくことができます

JSONはセキュリティに問題あるし初心者には難しいから
PHPを経由して、それを読ませる、という方法。

んで、よく読まなかったので一回カベにぶちあたり
data[i].description.textだと、本文じゃなくてタイトルしかよまないよー
RSSのバージョンの問題でなんかややこしいらしい・・・・

ってやってたんですが
(data[i][“content:encoded”]).text
で取得できるってガッツリ書いてありましたorz

まあこれでしばらくは・・・と思ったんですが
別ドメイン上のRSS件数を自分で制御できれば問題はないのですが
(WordPressなんかは設定可能)
じゃあ自分で制御できない場合は・・・・てなったときに調べてみたものが

クロスドメインを突破してRSS(XML)を取得して表示
http://560days.com/lab/2013/12/001476.php

タイトルだけのときは、うまくいったんですが、記事内容の全取得のときは謎のループをしてしまい、サイトが劇重に・・・このあたりの原因はわかりません。

2:サーバーが・・・(詳しくないけどたぶんセーフモードで稼動)

案件で既存サーバー、MTOS → WP へ変更だったんですが・・・。
そのレンタルサーバーは自分触ったこともなく、仕様も細かいところまで解らない状態で
とりあえずPHPのバージョンだけ確認して、データベース設置できたし、MTOS動いてるし
たぶんDuplicatorいけるだろ
ってやったら、いけなかったの・・・w
なんだよ、ZipArchive module must be installed. って・・・もう。
全部FTPとコピペで移動するハメになるだなんて。
記事だけはかろうじて、インポート エクスポートでできましたけどウィジェットとかに画像つかってたもんで。

しかもプラグインの更新とかでいちいちFTP情報聞かれてめんどくさっ!なにこれっ!
まさかの半日作業・・・w

3:だからHTMLに書き出すのムリだって

↑のRSSの件で・・・
先方いわく、以前のサイトはHTMLソースコード内に表示されてたんですけど?とのこと。

そりゃーそーっすよ。
WordPressで構築してるんですから、その場所単に新着記事一覧表示させてるだけですしっ。
で、こんなことをツラツラと書いても仕方ないので代替案は出してきました。
どちらにせよ、また工数マシマシになるだけ・・・。
SEO的に無いといやみたいです。
色々と調べてみましたが、どーもHTMLとしてそこに書き出す方法ないっぽい?

4:分離したほうがアクセスあるという

雑多なブログだとやっぱりキーワードが分散するからだめなんですかね。
SL記事だけ書くのに分離したブログのほうが、こっちよりアクセス数あるからちょっと笑うw
中身もフリービーに特化して書いているしな・・・。

5:そろそろDB掃除しないといけないかも

最近、挙動がおかしいので、そろそろデータベース掃除しないといけないかもしれない。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で