すうべにや

Browsing Category:

日常・グチ

日常・グチ

あけましておめでとうございます

「門松は冥土の旅への一里塚 めでたくもありめでたくもなし」 とは一休宗純が杖の先に骸骨を付けて詠んだとされる、有名な句ですね。 正月が来て、無事に1つ年を取ってめでたい反面、1つ年を取るごとに冥土(寿命)へと近づくのでめでたくもないよねーという。 こんなとこにいちいち書く必要もないですが、一里塚は昔の道路標識みたいなものですね。(現代で言う●●まであと●キロみたいな)

Continue Reading

SecondLife, Web関連, WordPress, やらかしたこと, 日常・グチ

ワードプレス:DBからのパスワード変更方法(phpMyAdmin)

初心者向け情報です ワードプレスログイン時にパスワード送信先のメールアドレスまで忘れてしまった場合と、 メール送信できないローカルサーバーで(設定で送信できるようになりますが) ログイン情報を紛失してしまった場合、データベースから復旧させることになります。 ローカルで稼動させられるような人は、さすがにご存知かとは思いますが・・・ ってか忘れたのは自分です。 ムダにローカルにWP設置しまくったせいで、何がなにやらになってしまいw (同時進行の案件があったため、といういい訳) で、メールの送信できないようにしていたので・・・ (テーマファイルの作成時だけ使用して、実際の本アップ前のテストは別で行っていたため) 但し、configにすべて書いてあるので、FTPでファイルにアクセスできる状態のみの場合となります。 データベースのIDもパスもわからないという場合はお手上げ。

Continue Reading

Web関連, 思ったこと, 日常, 日常・グチ

古い 記事で 恐縮ですが。

なんか最近自分の立ち位置が解らなくなったので。 ふっるーーーーい記事だけど。 プログラミング知らないHTMLコーダーがダメな理由 うーん、まあ 知識として知っておくっていうのは大事。 大事だと思う。 何ができるか、できないかが、知ると知らないとじゃ変わってくるわけですし。 つか、これ書いた人今なにしてんのかしらないけど、 ここまで堂々と書いたってことはまあ、コーディングもCSSもプログラミングもデザインも俺一人でやっちゃうぜ! って感じなんでしょうね。 まあ、実際オールマイティーに全部こなす人は確かにいるw いるけど、正直デザインに関しては(笑)なレベル出してくることが多いし おま、ちょ、このHTMLちょっとまって!っていうレベルなこともあるし うーんでもこれ・・・ プログラマが書いたってより、経営者が人件費削りたいから書いた記事に見えなくもない。

Continue Reading