思ったこと

なんとなく・・・

ブロトピ:今日のブログ更新


ちょいと今日、仕事でTSUの事があったので。

・稼げるよ!広告費をユーザーに還元するんだって。
・完全招待制、あなたが招待した人(子、孫)の収益も貴方に入るよ。
・今話題だから、やっとかないと損!下の招待リンクからどうぞ!

ざっと見た感じ、こんなとこ?
個人的な感想としては、運営の広告収入をユーザーへ還元しますよ
ってことなんで、お金取るわけでもないしいいんだけど。
結局のところ「お金目当ての人」しか集まらないんじゃないかな?と。
なんかこー、モヤモヤ。

別に、SNSやるのって収益を求めてやる人ばっかりじゃないから、
必然的にそういう人しか登録しないんじゃ・・・・なんて。
まあ、やりたい人はやればいいだけの話ではあるけどw

でも知り合いには薦めたくないかもね

たとえば自分が登録していて、友達に「これ、稼げるよ、招待するから登録してね」
って自分は言えるかっつーたら無理。ムリムリ。
だって、「招待した側に収益プラスされる」ってシステムそれモメるんでね?w
そういうつもりもなく、今話題だから、お金稼げる(稼げるのかどーかはしらんw)
誘ってみたってノリだとしても、結局のところ
金絡んじゃってるから、「何?金目当てで誘ったの?」みたいな。

よく、ゲームとかでも「友達紹介でポイント●●プレゼント」ってあるけど
あれですら、嫌がられるというのにw

しかし、SNSでこれとは上手いこと考えたな

だって、先行で登録してる人は有利で、子・孫を増やせば増やすほど良いって
そりゃ、すでに登録してる人は宣伝したくなりますわな。
今はツイッターやらフェイスブックやらブログやらLINEやらあるし、
不特定多数にも大々的に宣伝しやすい。
これを狙ってこの手法。
広告宣伝費や、じわりじわりと人気が出てくるのを待つんでなくて
ユーザーに他の情報発信ツールを使って勝手に宣伝してもらおう!っていうね。
「登録すればお金が」なんて、万国共通で飛びつきやすい話題だし。

ゲームなんかでも一時期、ツイートしたら抽選でPC!
なんてのがあって、どーーーーーーーーーーみても
商品のPC目的の、明らかにゲームとは無縁な人らが
つぶやきまくってたのを大量に目にしたし、宣伝手法としてはアリなのかもね。

しかし、ワケのワカラン興味も共通点も無い人を、友達登録して何が楽しいのやら・・・・。
SNSの根本ってそーじゃないよねっていう。
何か魅力的な、ほかの機能があるというわけでもなさそーーーだし。
デザインは最近ちっく(bootstrapっぽい)でなかなか良さげではあるけど。
検索したらば、みんなこぞって「稼げる!人気だ!チャンスだ!」みたいなことしか言ってない。
だーから、それ以外に(お金以外に)なんかあんの?って話。

中には、様子見でこういうサービスがあるよっていう紹介だけして
招待コードは載せませんて人もいるっちゃいるけど。
まあ、そういう人だったら、中身見てみたいから
「個人的にコードくださいな」ってお願いしたくなるけどw

厳密にネズミ講じゃないけどやっぱね

ネズミ講に似たところはあると思うっていうか、それが頭よぎるw
下を増やせば増やすほどお得、なんてシステムはネズミ講と同じだしw
だもんで、胡散臭さは漂う。
招待制だけど、親には利益還元はないってんなら、胡散臭くはないんだけどさ。

最初の登録でお金を取ってるわけじゃーーないから、違法でもないし
痛くもかゆくもないけども色々と情報を入力することに、なんとなく不安。
それいったら何にも登録できないけどさ、システムがシステムなだけにw
タダより高いものはない、じゃないけど情報収集されてなんかあるんじゃねえ?とか
ダメな方向の事を勘ぐってしまうわけですよ。

半年後、1年後が見もの

だと思う。個人的に。今どうこうしなくてもいいと思う。
「すぐに登録して下増やさないやつはバカー」ってあおる人はいるだろうけど。
フタを開けてみれば、お金に飛びついた人ばっかり、
有象無象だらけなぁーーんてことになってるのか、
フェイスブックなんかを凌駕して最大規模のSNSになっているか。

でも招待制にしてたミクシィは失敗して衰退してますおね、どっちかっつーと。
あっちゃこっちゃ更新したり見に行くのがめんどーだったから
ミクシは退会してしまいました、が。

ちなみに、自分は登録してまへん。
仮に、知り合いに言われたら、知るかボケっていうかもしれない。
(今んとこ言ってくる人は0ですので。)