日常

最近の雑感

このポストは文字数 約:2872文字、約 5分で読めます。

ブログは毎日更新したほうがいいらしい

前からSEOのテクニックとしては手軽に出来る一般的な手法ですね。

1カ月に1回投稿してりゃ御の字状態でしたが、ここ数日ちょっと頑張ってます。
頑張ってますていうか、ネタがあったので・・・。
ネタがないと逆戻りしそうですがw
ま、ネタがないんで雑感とか書いてたりするんですが。

効果ってどうなのかね

4日?ぐらい連続で毎日投稿してますけど、今のところ別にこれといった効果はなし
ま、どうでもいい愚痴やら書いてあってお得情報が無いせいだとおもいますけどw
1カ月2カ月続けてどうなるか、ですかね。
といっても今のただの垂れ流し日記を改めていかねばならないだろうなあ。

久々にWordPressのテーマ・・・

作り方完全に忘れた(笑)

前の記事で書いた速度関連に絡む案件で、無事サーバー移動は終わったので
今使ってるテーマを再度やり直しなんですが
色々現行の落として確認しましたけど、やっぱ自分が作ったのじゃなかったはw
外部に出してたやつだったはw

もうちょっとヘッダーとかこれはスッキリさせられそう。
少しは速度改善期待できるだろか。
ブランクテーマだけ入れてPagespeedInsights走らせてみたけど、記事も画像もなーんにもないのにモバイル84なんだよなあ・・・トホホ。
実際画像とか入れたらこれ確実に点数おちるっしょ・・・。
ブランク使わずやっぱ1からやるほうがいいか。

死ぬほどウザい「あなたのためだから」

おしつけがましいwwwww
そもそも「あなた」のためじゃなくて「自分」のために言ってるだけなんだから。

うちの親がこのタイプで、ことあるごとに言われてた。
何をやろうとしても
「お前には無理だ、駄目だ、こういう事をいうのはお前のためを思っていってるんだ、他人は言ってくれないぞ」
別に銀行強盗計画したとか、爆発物作ろうとしたとかそういうわけでもないのに。

何一つとして、そう言われたあとのアドバイスが人生において有効になった試しはないですけどねー。
でも、自分らが納得できることに関しては否定はしないが肯定もしない、わかりやすw
つーか、ちょっと毒親だよねえこれw

ちなみに、家事関係は今でも言われます、基本やらないからw
「料理しない、洗濯も掃除もしないじゃ生きてけないよ!あんたのために言ってんのよ、困るのは自分だよ!」
どおせ私のために言ってるわけじゃないだろうってのはもー経験で解るので、言う事なんざ聞きませんけどね。
結局困るのは自分なのは、誰よりも自分が良くわかってるので、いちいち言わなくてもいいっす。
言っても言ってもやらないから、最近あきらめ気味なのか疲れたのかで、言われる回数は減ってきたw

つうかね、出来なきゃ即死ぬかっつーたらそうでもないし
やらなきゃならないぐらいケツに火付いたときは、フツーにやるんで?
別に、完璧じゃないけど、全く出来ないってわけじゃないしww

単純に、家事も満足にできない娘(女なら出来て当たり前、という考えなんだろう)が恥ずかしいから言っているだけ
てことだと思います。
「別にあんたの人生だから、あんたの好きにしな、自分の責任は自分で取りな、困っても助けないから」
ぐらい言われたら、流石にせっせとやるんじゃね?

あとは、昔友人だった人(縁きれたんで今どーしてんだかシラネ)が旦那さんに禁煙してほしくてしょっちゅう言ってた。
「タバコやめてよ、あなたの健康のために言ってるんだよ!」
あなたのためじゃなくて、自分がタバコ嫌いだからやめてほしいって言えばいいのにw
いっそ、臭い寄るな禁煙してから寄ってこいとか言い放っちゃえばいいのにとモヤモヤしてた。
健康のためっていうのはあながちウソでもないけど、言われるまでもなく健康に良くないことなんて誰でも知ってると思うのだが。
それに元々吸ってるの解ってたんだから、あんなガミガミ言うくらいならなんで結婚したんだイミフメイ。
私なら彼を変えられる!とか、愛してるなら私の言うことは聞くべき!とでも思ったんかね。

検索すると色々でてきますが、
こういう人は本当にその人のためを思ってっていうより

・(親だった場合)自分の望むようになってほしい
・相手をコントロールしたいから
・マウント取りたいから
・相手を傷つける言葉の免罪符がわり

だから言うそうだ。
バリバリ悪意があるわけじゃないのがまた、これの厄介なところ。
善意(と本人が信じ込んでる)で言っていることに「うるせえ黙れ」と突っぱねたところで
「人の親切を無下にしてふじこふじこ」となっちゃうのが面倒くせえ、善意の押し売りとかいらねえから死んでよし。

他人(知人・職場)だったら「ハイハイありがとねー」で聞いてるフリしてそのまま耳の穴スルーできますけど
正直親とかだったら、・・・年とった今なら、親に言われても「あーはいはい(また出たわ)」ですけど
ぶっちゃけ、子供にとってはスルーや反論したくても、できないですしね。

なので

私は、だれに対しても「あなたのため」とか言わないようにしています。
いや昔、妹に対して言ってるかも・・・ド反省。
とりあえず、近年は言わないようにしてると思います。
「自分の責任は自分で取りな」っつうスタンスです。
自分が思うにこれは〇〇じゃない?というアドバイスとかはすることはあるかもしれませんけど。

そもそもこういうあなたのためって連発する人なんて、一切信用できん、怪しい宗教やらセミナーの勧誘見ててもそーだろ、あなたのためって

あなたが親なら

子供には言うなダメゼッタイ!
甘やかせって言ってるんじゃないですけど、言い方気を付けてって話です。

そりゃ親なら、子供には
良い学校に行ってもらって
良い就職先を見つけてもらって
出来れば、よそ様に自慢できる、どこに出しても恥ずかしくない子供になってほしい
あわよくば、老後悠々自適に過ごせる環境を子供が構築してくれたらうれしいな
と思うでしょうけど、だからって子供の人生コントロールしようとしてもどうせ大失敗しますよ。
子供の人生は子供のもので、決して親のもんじゃありません。

犯罪とかあからさまに危険なこと以外なら、じゃあやってみたら?とか背中を後押ししてほしいなと思います。
仮にそれでうまくいかなくても、自分で決めたことで失敗なら経験になると思うんですよね。
人から言われて、押し付けられたことを失敗した場合、
経験になったじゃなくて「うるさく言うからやったのに時間(場合によっては+金)ムダにした」て恨まれるのがオチです私が良い例です。

他にも勉強させたくても、「勉強しろ、お前のためにいってんだ!」じゃなくて
何も言わず放っておくとか、
いっそ「おバカな子供の親とか、自分が恥をかくのはすごいイヤだ、うちの子だと人には言いたくない」と本音をぶちまけるか(ひねくれそう)
もう知らないから好きにしな、と一定期間突き放すフリをする(これは意外と堪えると思う)とか
何か分からないことがあるのか?一緒にやろうか?って言ってあげるのがいいのかも。

と、いうか頭ごなしに言われれば言われるほどやる気なくなるのが人間だと思うんで。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で