SecondLife, Web関連, WordPress

先週のアレコレ


先週は末になってから、WPの古いverで脆弱性が~
っていうことでお知らせが来てワタワタ。
それで、他のサイトの対応に追われて予定外のお仕事が入ってまた通常業務が滞ってるよ!!状態です(笑)

保守契約みたいなのしてないとこも、念のため見て回ってたりしたんで。
(つってもクライアントに納品後の話は、どーなってるか元々知りませんけども)

WordPress「4.7.2」以前verの脆弱性

Googleのサーチコンソールからは下記のお知らせ

http://subeniya.com/ のウェブマスター様
貴サイトが WordPress の古いバージョンである WordPress 4.7.0 or 4.7.1 を実行していることが判明しました。
古いバージョンやパッチを適用していないソフトウェアは、ハッキングやマルウェアの攻撃を受けやすくなり、貴サイトの訪問者に被害が及ぶことがあります。
そのため、サイト上のソフトウェアをできるだけ早く更新することをおすすめします。
下記は、古いバージョンのソフトウェアが使用されているページの URL の一例です。このリストはすべてを網羅したものではありません。

あとサーバー会社からもお知らせメールあり。

1月26日に4.7.2出ているので、その時点ですぐにアップしなかったこちらに問題アリですかね・・・。
一応6日にブログ書いたときにVerアップ。
お知らせメール来たのが7日(google)と8日(サーバー)ですね。

仕事で携わってるようなとこは、現在進行形のサイトは26日にはアップしたはず。
で、それ以外の納品済みサイトだったり、内製のサイトで更新止まってるようなところ、だったりは8日以降になってしまい
ぶっちゃけ一部やられてました(笑)
笑い事じゃーないですが、笑うしかない。

Search Consoleのセキュリティの問題をチェック

登録していたら、ここで簡単に最近の情報が閲覧できます。
ちなみに、このサイトは一応、大丈夫でした。

チョット運がよかった


ガチャガチャ8回目でレアを引き当てた。
めっちゃ欲しかったので、すっごいうれしかったですね。
さらに、ダブりがでなかったのもうれしいw
(マカロン欲しかったときは、ティーカップばっか4回もダブったことが。しかもレア品じゃないのにマカロンでないっつうオマケつき)

無ければ作る

眉毛

ごん太眉毛とか、キリリっとしたのじゃないのが欲しかったので。
ぶっちゃけ以前も作ったのですが、bento対応の頭だとどうしてもキリリ気味になってしまい、いいの無いかとマケプレ探しまくったんですが、結局作りました。
とりあえず高さとか太さとか変えたら目があがったり下がったりとか、ナゾ仕様すぎる。

眉毛コレクションのいちぶ(購入品)

これはチョット短すぎる(衣装によってはこれでもアリ)


POPで見た時にはヨサゲな感じだったんです、が。
タブン弁当頭仕様のせいかと。
デモ買って試せよっていう話。


太&濃すぎ!!!!
POPで見た時には(以下略)
確かこれはお安い代わりにデモが無かった気がします、うちの製品もお安い代わりにデモがあったりなかったりなので、文句いえませんがっ

今回は(POP用意したりHUD用意すんのがそもそもメンドウで・・・)商品として出す予定ナシ・・・

無ければ作るといえば

Omega用のネイル作るときに
Slink・Vistaの手はネイルのUV展開MAP?が同じなのでラクだったんですが、マイトレだけ違ってて
別に用意しなければならないという超面倒くさい展開から、マイトレを見なかったことに・・・w
ドコまでメンドウくさがりなんだという話。