Web関連, WordPress, 日常

「テーマファイル」について上手く説明ができない・・・


WordPressのテーマファイルのことについて、例えば友人などに砕けた言葉とかで説明するのは簡単ですが、きちんと説明しなければならなくなったときに、言葉につまってます、どーもこんばんわ。
何も解らない方に失礼にならないようにかつ解りやすく、どうすれば伝わるのかワカラズ。

例えば、WordPressのテーマファイルの中に固定ページ用の分岐があって、A・B・Cとあったとします。
(Aは●を使いたくて、Bは■、Cは非表示、でもサイドバーとかグローバルナビとかは共通、みたいなやつですね。固定ページで選択できるようになります。)
temefile
ま、つまり↑みたいな。
Aを使ってるものは、Aを修正すればAに属している記事が全部書き換わる。
Bを使っているものは、Bを修正すればBに属している記事が書き換わる。
記事自体になんもしなくても書き換わるので、使っている人にとっては便利な仕組み。

っていうのを、これをどう、こう、失礼にならずかつ、丁寧にわかるように説明すればいいのわからなくてw

先週末から、悩んでます

これを書いているみたいに、説明できればいいんですが、ぶっちゃけこのままだとものすごい失礼になるとおもうんですよね、トホホ。
あと、これで「何も解らない方」に対して、↑の説明できちんと伝わるのか自信もなく。

仕事ができない人間はレスポンスが遅いらしい

自覚していますが、仕事は出来ない人なので・・・・開き直りともいいますが。
んまあ、↑は都市伝説なのか、本当かどうかは知りませんけども。

で、先週末からなので、どんだけ返事してねえんだよって事なんですが。
(木曜?金曜?あたりからなので3日目か・・・土日挟んでいるとはいえ。)
さすがに明日には返事出さないと別の意味で失礼(すでに失礼になるような期間経てる気がしますケド)になるので、いい加減なんとかします。

WordPressに限らず、ブログとかでも似たような感じなので(さすがに、記事ごと分岐はできないとはおもいますが)それを例に出せばいいのかもですが。
いやブログが解る保障がそもそも・・・無い。
ここで、頭の回転良い人なら、上手に説明ができるんだろうな、と少しうらやましい限りです。

上記の件にちょっとカンケイしてるけど

スライダーを、MetaSliderプラグインで、ちゃちゃっと実装してしまおう(設定も簡単だし、あとで変更や追加もしやすいため。)
としていたら、テーマファイル自体を作成したのが自分ではなかった(外注)ため
「使おうとおもったテーマファイルじゃ動かない、なぜだ(白目)」
というハメにwww
むちゃくちゃ焦ったので、笑い事じゃないけど、テストサーバー上だからセーフセーフ。

中見て、修正してあげたら動いたので、まー良いんですが。
下記の方法は使っていませんが、一応調べていたときに見つけたので、せっかくなので。

WordPress で jQuery を使う時の注意点(EastCoder;)
http://eastcoder.com/2014/07/using-jquery-with-wordpress/