日常, 未分類

生理痛緩和に豆乳を摂取してみた(※個人的な意見です)

このポストは文字数 約:2313文字、約 4分で読めます。

昔から、毎月毎月毎月、生理痛に悩まされ続けています、ひなきちです。
腰・腹の痛みと吐き気で目の前まっしろになってひっくり返ったのは数知れず・・・。
いっそ気絶できてたらいいのに、受け答えできるだけの意識レベルはとりあえず保っているため、救急車だけは呼ばれてない。

なあんで、こんなひどいのかっつうと子宮内膜症。

チョコレートなんとかとかいうのが出来ていたため手術でとっぱらったのですが、当時言われたのが「根治ではないので再発しますから」ということ。
(ちなみにこのとき、いっそ子宮とか全部とれませんか?とか失言してクッソ怒られましたwそのぐらい辛かったんです)

つか、未だに毎月の痛みがつらいっす。
丁度土日に来てくれればいいんですが、そう都合よくいくはずもなく。
昔に比べたら、ひっくり返るほどの痛みとか吐き気はなくなったのでいいんですが、痛いものは痛い!
うちの家族、自分以外で生理痛ある人がいないもんだから、わかってもらえないのもまた辛い・・・。
(またかよ、いい加減にしろみたいに言われてウンザリです。どうにかできてるならしてるわ、とっくに)

痛み止めのみまくり

基本、対症療法しかないので痛み止めは常用。
あと、服用タイミング悪いと全く効かなくなって、1日に何回も飲むハメになったり
(やばいかも、と思ったら飲むと比較的効きやすいですが、毎回そんなベストなタイミングで飲めるはずもなく)
普通に耐性ついたんだか、生理痛以外の頭痛時などに効きが悪くなってきたり、他にも乱用するせいで薬物乱用頭痛になってしまったり。
一番の問題は、飲みすぎて減りが早いため、薬代がバカにならないことです。

腰と腹を温めたりするのも効果はありますが、夏場にカイロはりっぱなしは拷問に近いものが・・・。
毎日運動したりすると良いとかいいますが、コレに関してはよくわかりません。
(血行よくなると、改善するってことですかね?)

ピルも服用してみたけど

今はどうなってるのか知りませんけど保険きかないので、お財布に優しくなかった&処方してもらうのに毎回病院いかなきゃいけないのと、副作用つらすぎて結局やめました・・・。
他にも毎日決まった時に飲めとか、禁煙しろ(血栓できるらしい)とか、ズボラな自分にはむりでしたw
つーか、禁煙できてるならとっくの昔にしてるわ。

妊娠するといいっていうよね!

じゃあ結婚相手ください(笑)
じゃなくって、これ亡くなったばーちゃんが、クソマジメな顔していってた・・・ははは。
発言が衝撃的すぎて、これだけは忘れられない。
そりゃまあ、毎月いたいーいたいーて呻ってりゃ、いい加減何かしら言いたくもなるかもね。
でもこれはマジな話らしいです。
とはいえ、出産後逆に悪化したとかいう人もいるし、うーん?

本題の豆乳

やっと本題です。
色々調べると、豆乳が(大豆イソフラボン)が女性ホルモンの働きと近いのでいいよという話。
学術的なことは一切私わからないので、本当かどうかはわかりません。

で、まあ、藁にもすがる思いで飲み始め。
生理期間中は飲むのをやめて、それ以外の日に。
ズボラなので、1日飲み忘れということもありますが・・・w
1日2回がいいとかいう話もあるようですが、お金そんな潤沢にあるわけでもないのでね?!

自分の1日の摂取量はだいたい、パックのやつ(コンビニにうってるやつ)1本です。
朝・晩飲めと他のサイトに書いてあったりしますが、自分は飲むタイミングはバラバラ。
あまりキッチリ朝、夜飲まなきゃとか追い詰めても精神的に良くないかなと思いまして。

さすがに、飲み始めて1ヶ月目あたりは「本当に効くのかよー、ガセネタじゃね!」とか思ってましたが1ヶ月で結論を出すのは早計かと思い続けていくうちに
「そおいや今回ちょっとマシかも」
になり、今だいたい、豆乳飲み始めてから半年ぐらい経過してますが

かなりマシになりました

残念ながら、完全に痛みがなくなりましたとかそういうのは無いです。
以前に比べたら、「自分比で耐えられる」ぐらいまで落ち着いてます。

子宮内膜症は軽減するの?

自分は医者でもなんでもないので、シリマセン(無責任な)
そのために、婦人科に予約とっていくのもかったるいので!(たいてい予約取ってても待ち時間長いし)
内膜症があっても痛みが無い人がいるということなので、それに近い状態になってるんじゃないか?と予想。

今回の実験(?!)で思ったのは色々複合的な問題が重なってる部分の、どこか一部が解消されてマシになったのではということ。
(医者じゃないので断定は出来ません、飽く迄も自分の実感です)
手術した病院と違う病院に以前かかったことがあるのですが、そこで言われたのは
「ホルモンバランスが崩れてるので、生活習慣の見直しなどをしてみてください」
でしたし。

本当に辛い人は、気休め程度に摂取してみるというのも個人的にはアリかなと思います。
精神的なもの(ストレスとか)でも痛みが悪化するということもあるようなので
「飲んでるから今月はきっと軽い」っていう病は気からにもっていく作戦ということで。

他にもダイエットとか豊胸にもいいらしいですし
(私そっちの効果全然でてませんけど?)

あと、摂取しすぎると逆に悪化するということなので、容量・用法は正しく守りましょう。
調べれば、そういった関連の情報は色々と出てくると思います。

そーーーいや最近の趣味(?!)がストレッチと柔軟体操になってますw
以前は、わざとやってないか?ってぐらいガチガチだったのに、少しマシになってきたので、なんでもそうですが継続は力なりですね。
あと、スクワットを(本格的な筋トレまではちょっときびしいので、まずは)ここんとこ毎日継続してやってます。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で