Web関連, その他, デザイン, フリー素材

個人的なオススメ:とっておくと良いよ!な素材系メルマガ3点


帰り道に、ハロウィンなんで仮装したお子様たちがウジャウジャたくさんいました。
日本でもちょっと定着してきた感ありますね。
なんか、ほほえましかったです。

毎度サイトやバナーやなにかを作成しているときに、むちゃくちゃ頭を悩ませるのが素材。
予算が潤沢にあって、好きな有料素材をバシバシ使える環境なら良いのですが、そうでないケースの方が多いかと。
あと、悩んだときに参考になったりとかもするのでとても重宝しています。

で、個人的なオススメなのですが、これとっとくといいよという素材系メルマガ。
メルマガを取らなくても、一部はサイトを見に行けば手に入るのですが、あちこちブックマークに入れていると忘れてしまうことが多いので・・・。

Creative Market

creativemarket
https://creativemarket.com/
※要登録
・Wordpressのテーマファイル
・フォント
・イラスト、写真
・モックアップ
などグラフィック系の素材6種がHappy Mondayと題して、毎週月曜にランダムで有料素材がフリーになります。
ライセンスは、スタンダードライセンスとなります。
https://creativemarket.com/licenses

Envato Market

envato
http://market.envato.com/
※要登録
・Wordpressのテーマファイル
・コード(PHP、HTML5、JavaScriptなど)
・音楽
・3D素材
・AfterEffectなど動画関連
など、多種多様なものが毎月ランダムで有料素材がフリーになります。
ライセンスは、レギュラーライセンスとなります。
https://themeforest.net/licenses/standard

Freebie AC

freebieac
http://www.freebieac.com/
認知度がかなり高くなったPhotoAC、IllustACなどを運営されている会社さんのメルマガ。
こちらは、メールマガジンでのみ手に入る素材かはわかりませんが、登録しておいて損は無いと思います。
・イラスト(各種イラスト、シルエットやインフォグラフ、フレーム、パターンなど色々)
・写真
などグラフィック系の素材が中心となっています。
ライセンスに関しては、かなり緩めな条件となっており
・改変OK
・リンク不要
・商用利用OK
・クレジット表記不要
となっています。
ここで配布されていた素材を某大手さんの何かのポスター(印刷物でした)で使われていたのを見たときには「おお、すごいな」とおもったものですw