やらかしたこと, 思ったこと, 日常

口癖にはご注意

ブロトピ:今日のブログ更新


○○年生きてきて、初めて自分の口癖に対して突っ込まれた件。
ショックというか、なぜ一度も考えてみなかったんだろ、気づかなかったんだろと思い・・・
心にしまっときたいけど、やっぱり自戒のイミこめて。

ちなみに、私の口癖は「っていうか」。
これを、話始めの頭に、無意識につけてしまっているようです。
言われて思い返すと、確かに言ってるなという感じです。
「あー」とか「えーっと」と同じようなつもりで。

で、突っ込まれた内容は(※端折ってます)
「いつも思うんだけど、会話してて【っていうか】と言われると否定されてる気分になる。そんなつもりはなくてもね、一度考えてみて?」
とのこと。
「本当にそういうつもりは、全くなかった、ごめんなさい」(※端折ってます)
で、「うん」だけ言われて終わっちゃったので、果たして納得してくれたのかどうかはわかりません。
ですので、不快レベルがついに許容範囲を超えて、耐えられなくなって言い出したのか
私のためを思っていってくれたのかは、解らず仕舞いです、聞くのも怖い。

「というか」を、調べると
1.表現を言い直す際の言葉
2.全文をやんわり否定し、補足する
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%8B
確かに、相手の否定ありきで喋りだしているようにしか見えませんね。
しかも無意識についつい、言っているもんだから、私にはそんなつもりは無くても、毎回否定してるように取れる。
相手の会話を受けて文頭につけている時点で、1のいい直しにも当たりませんし、言い訳できない。
これじゃあ、相手が不快になるのも、うなづけます。

当時は気にもとめなかったけど

ぶっちゃけ、ほとんど存在すら忘れかけてたけど、昔うちの妹の友人のキャサリンという子に、ある日突然
「夕顔さんが【っていうか】ばかり言うから、【っていうか】がうつって困る」
ってなことを言われたんですよね。

tteiuka
うすらぼんやり、テキトーに謝って、なんか返しが来たけどそのまま出かけたってのは覚えてる・・・。
妹には何かチクリといわれた気がしますけど、相手が相手なだけにまともに聞いていないという。

迷惑だけど、ハッキリ言いにくかったのか(なんて言っていいかわからないとか?)
彼女が他の人に注意されてしまい、本当に困ってたのか・・・。

本当に困ってたなら今からでも土下座ものですが、現在消息不明らしい(そんな話を去年あたり妹がしてた)ので今更謝りようもないですけど。
私は元から連絡先知らないですし・・・。

その頃から注意してくれる人はいなかったのか

と、思いましたが家族はしょっちゅう聞かされて慣れてしまっていたのかもですし、
(頭悪すぎて、色々諦められてた部分はありますので、呆れてただけかも)
キャッシーに困ると言われた当時から、友人関係は横に浅く広くで、誰かが誰かのことを思って注意をするという事もなく
かといって、付き合ってた人から言われたことも無く、(言葉遣い悪すぎ、デリカシー無さすぎ、頭悪すぎ、はよく言われる3つ)
勤めだしてからも、指摘されることも注意されることもなく
現在までずっと周りからそんな風に思われてたのか・・・とかるーいショックを受けてる状態です。

大半の人は心の中で、非常識に思って呆れてたかもしれません。

ちなみに、この口癖を使う人の心理は

「自分に自信が無いが、かなり自分勝手で自己中心的、承認欲求が強い人」
だそうです。
結構・・・あたってるんじゃないですかね?
あたってるもなにも、占いじゃないですけどw

言ってくれた人に感謝をしつつ、明日から気をつけます。