TESO, ゲーム, 装備関連

母の悲しみとジュリアノス


モンスターのセットを使わず、5-5-2の組み合わせで、何か変わるかな
と思って、ドルメンを少しぐるぐるして、母の悲しみのアクセサリを集めてみました。
さすがに、全部紫はムリだったので1個青ですが。
元々は、マジカ再生が低すぎることと、呪文ダメージを伸ばしたくて・・・

soubi

※ご飯何食べていたかメモるのを忘れたので少し数値違うかもしれません

左:モンスターのヘルムと肩
母の悲しみ5セット
アクセ:意志

右:頭・肩・アクセ 母の悲しみ
ジュリアノス
装備に関しては、頭・肩以外は両方とも特性は神々です。
アクセサリに青が混じっているので、カンゼンな比較というわけにはいきませんが。

ちなみに武器は同じもの(杖は違いますが、特性と付呪は同じものですので変わりはないかと)。

まず、頭も肩も軽装になるので、防御が若干下がり(ジュリアノスを重+中でこの問題はクリア)
問題なのは、呪文ダメージが大幅に下がったことですかね。
クリティカルはめちゃくちゃ上がったので、ムンダスを呪文ダメージ上がるものに変更すれば近いところまで・・・もっていけるかもしれません。
ただ、左の状態でムンダス変更を行ったらクリティカルが50付近まで下がってしまったので、右の状態でも60は切ると思います。あと、攻撃上がったのが200程度。

マジカ再生は上でも書いたとおり、ご飯メモるのわすれたので、仮にマジカ再生ご飯を食べていた場合、上がった分大体500マイナスで考えても元よりは高くなるようですのでガス欠で重攻撃挟む頻度がかなり下がると予想されるので、火力的に考えたときにこれがどうなるか。(あまり息切れせずに攻撃できるという面で軍配上がるかどうか)

スキル回し

目下の課題がスキル回しですね。
skill

回復杖装備時のSSですが、(現在はDPS時は攻撃杖(炎)装備しています。高速再生の場所に属性防壁、4にチャネルフォーカス入れています)
一般的にこれが良いよ、というビルドから、かなりかけ離れては居ますが
目くらましの雨 → 属性防壁 → 反射の光(DOTとバフ目的) → 構造乱雑(呪文ダメージUP目的と、ちょっとHP減ってるけどHOTかかってないとき用) → ダークフレア → 光熱の抑圧(または、この時点で目くらましの雨か反射の光)
というカンジでまわしています。
上の間に、マジカが切れてPOTクールタイムのときには重攻撃はさんでマジカ回復。

ピヨると、だいたい順番がめちゃくちゃになっていて困りモノですが、そこは慣れてくしかないかなと思ってます。

ただ、あまり単体DPSが出ている気がしないので、どこを外して何を入れるかまた再考中。
(実際、アドオンで見てみると、割合が25%とかだったりするため、余計な手数で空白時間出てるからかなとは思ってます)
チャネルフォーカスを外して杖のフォース・パルスをいれてみたりはしているのですが、あまり上がってるような気はしません。

ザコ戦は、目くらましの雨 → 属性防壁 → 突き倒しチャージで集団に突進 → 穿刺薙ぎ払い(成功してるかわからない軽攻撃キャンセルはさみつつ)
というカンジでやっていますが、こちらはそこそこ出ているみたいです。
ボスにも同じカンジで近接して、軽攻撃キャンセル挟みつつ穿刺薙ぎ払いでいけば上がりそうですが、防御面で不安がありちょっと近づくのが怖いのがホンネ。
ドッジロールも防御も、私かなり反射神経にぶいのでモロに範囲食らって迷惑かけそうですし。
(死んだらそこでDPSは0ですので・・・良く死んでいたりはしますが)

反射の光はもう外して、テッパンの灯明を入れて余計な手数を減らすことも少し考えてはいます。
それとダークフレアはずし(スキルの威力は高いし、ビーム前に打てばビームの威力あがるのですが、詠唱時間長いのがネックではあるので)
あと、 懺悔はソロならともかくPTだと要らない(ヒーラーさんがつけてるので)と最近思い始めてまして、この部分を灯明という手もあるかなあと。

正解のビルドがないので、色々とあれこれ考えるのも楽しいです。