Web関連

サーバーを引っ越すかプランを変えるか


以前はそこまでではなかったのですが、記事が増えてきたせいなのか・・・
とにかく重くて困り物。
サイト表示にも時間かかるし、ダッシュボードのアクセスにも時間かかる。
つっても、容量がオーバーしそうとかそういうのも(むしろ余裕過ぎるほど余裕)ナシ。

Page Speed Insightで久しぶりにスコア計測してみるものの
pc
mobile
どーもサーバーのレスポンス、が引っかかってるんじゃないかと。
で、この部分だけは自分でどうにもならないので、こうなってくると引っ越すか上位プランの変更しかなくなるわけです。

以前、あまりの重さにDBのオーバーヘッド部分を掃除してみたり、テーマファイル変えてみたり、読み込み遅らせプラグイン導入とか、アップロード時に画像圧縮してくれるプラグインいれてみたりと、自分ができる範囲の対策は行ったつもりですが対策前とスコア変わらない気が。

あと
httperror
このHTTPエラーっていうのが結構出てしまって。
記事投稿するのに、画像追加できないだけじゃなく、ゴミがたまってゆく・・・
解決方法をググってみましたが、症状的には一切アップロードできない場合っぽい。
こちらは時間を置くかするとアップできるので、なんか違う要因な気がします。

で。。。どうするのか

1:サーバー自体の引越し
使用したことのあるサーバーが無難かなとおもっていますが、月額の負担がハネ上がるのがなんとも。
一応引っ越すとしたらXサーバー、ヘテムル、お名前VPSあたりを考えてはいます。
色々とプランと仕様とサイフとにらめっこ。

2:ロリポの上位プランに変更
スタンダードだと、CGI版PHP・モジュール版PHPが使用できるらしく
モジュール版はレスポンス早いとかなんとか。
一応、どうなんだろう?と調べてはみましたが、良くなった・変わらない と意見が半々に分かれているような気がします。
ただ、サイトの規模にもこれ左右されてしまうので悩みどころ(安いですし)

メンドウくさいのが

引越しに伴う場合、ネームサーバーの変更と記事の移動ですかね。
記事の移動自体は、duplicator使えばあっという間に移動できるので問題はないと思いますが
ネームサーバーの切り替えに関しては、即切り替わってくれるものでもないので
切り替わったかどーか見ておかないといけない・・・て面倒くさい。

最長72時間と説明にあったりしますが、色々仕事で設定していたカンジだと平均1~2時間で切り替えは終わってるようです。
が、気づかなかったらサイト落ちたまんまで翌日までほったらかし、これはよろしくない気が。
(といっても、定期的に見に来てくれるような方はいないでしょうけど)

あと、プラン変えるとしても、現状のから何か引越しみたいなことをしなくてはいけないのかこのままでいいのか解らずw

現状維持でもいいっちゃいいが

SEO対策して上位とりたいとか、そういうのがあるわけでもないので
(上位とったところで、アドセンスもはっつけてないので何の収入もないですし?)
現状維持でも良いといえば良いのですが、とにかく重くて遅いのが個人的にダメw

移動するにしても、プラン変更するにしても月額の負担が重くなることにかわりはないのですが。

なんで今頃言い出したか

11月3日で、ちょうど契約更新だから、という単純な理由だったりします。