WordPress, 日常・グチ

超 愚 痴

このポストは文字数 約:1558文字、約 3分で読めます。

お仕事の愚痴。
WPのテーマファイル構築をお願いしたのですが・・・。

あーまあ、テストサイトで確認中にまっっっっっっっったく気づかなかった自分も悪いんですが
つか、ちゃんとお願いしたとおりに構築されているかどうかは確認を行って問題なかったといえばなかった。
(ちなみに、できるってんで、信用してコードは見てません。ちゃんと意図したようにできるかだけのテスト投稿とかだけ・・・)
で、本サイトにイザ入れてみたところ

中身どこいったーーーーーー!!!なんも表示されねえぞおおお!!!

ちょ!!これお客様に見つかる前に戻さな!!!もおおおお!!!
状態に。
これで1時間弱ぐらい悩み・・・。
あらかじめ、作業しますんで更新とかひかえてくださいねー てメールしといてよかった。

ええ、まさかそんなところにプラグインつかってるなんて夢にも思わなくてですね。
自分はプラグインてんこ盛りにしたくないので、functionに設定して対応できるようなものはそうしてるもんで・・・。

私の常識あなたの非常識ってことで、これは自分のせいですね(笑)
便利だもんね、プラグイン。

結局テーマファイル全部見直した後に
「あ。原因プラグインじゃんこれ・・・」
てか○○っていうプラグインつかってますなんていってたっけ?w

で、テストサイトの一覧で、どのプラグインか確認してインスコして
さあ、本サイト確認・・・あれw

もし、からっぽの場合は表示されるであろうものがゴソっとない!
HTMLソース再度確認したらなんもない!
なんでなんでええ!?

ここでまたテーマファイル確認すると、うそやん、分岐してないのwww
また修正と確認に・・・。
ああうん。指示の仕方がたぶんわるかったね。

再度確認してみると、よくよくみたら表示がほしいものが見えない。
つか、外観のカスタマイズで(プレビューついてるんで)いじってみると
出たり消えたりwww
またソースコード見直し・・・・。

またプラグイン制御かよこれ

もー面倒なんで、プラグイン使わない方法で変更しました。
(つか該当プラグインショートコードつかってるし・・・)

つか、最悪自分で改変できるんでとりあえず動くようにしといてくれれば・・・とは思ってたんですけど。
うん・・・。なんだろね。

ありがたいことに、本サイトに上げたときに、functionをいじることはなかったのだけが救いではあります。
(テストサーバーで稼動中に手を加えてますが)

自分の予定では、テーマファイル(ウィジェットの設定とか)は20分ぐらいで終了して、残りの細かいところをやるつもりだったのに
テーマファイルの対応だけでまさか昼までいくとかオモッテマセンデシタ。
腹が立ちすぎて

「マジ○ね、ほんと○ね」

ってブツクサいいながら仕事してました(・ω<) テヘ

実際にやりとりをしたのは自分ではなく、中間挟んでるので
どうしても意思の疎通はうまくいくわけないし、仕方ない部分はあるので相手も被害者ではありますケド。
(電話で話すとか、1回ぐらい打ち合わせするとかもナシ。電話で担当者と話したいて言われたみたいですけども、断ったらしい。)

手が回らないからといって人に任せるのも問題だなあ・・・という教訓(今年入って2回目w)

てゆーか、自分で全部やったほうが、ストレスフリーだったよね

ぶっちゃけ案件内容まとめたり、提出用にワイヤー作るのに取られた時間もあったし
つーか、自分で全部やるなら、内容のまとめとかいらんしな・・・。
てかそんなん、元々ウチの仕事ちゃうから、まとめるのめっちゃ時間かかるのに、社長から「それ、いつまで時間かけるつもり?」と言われる、ムカつくオマケつき。
ワイヤーも、お客様側からは、ブログっぽければデザインとかどうでもいい、カンプの提出も要らないて言われたんで、いらねーなwってかんじでしたし。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で