Web関連, WordPress, ブログのこと

テーマファイルをいじくりまわす。

このポストは文字数 約:764文字、約 1分で読めます。

入れたテーマが、好みではあるんですが

正直ブログ向きじゃねーな・・・と。

ちなみに使用してるのは↓
wordpress theme Dyad

パっと見たカンジ、すんごい良く見えたんですが
実際使ってみると、なんかすんげーゴチャゴチャしてる・・・ってことで
ちょいとづつ、目立たないけど改造。

まず、一覧でページネーションは欲しいとおもったので、下記を参考に追加。
寝ログ WordPressにレスポンシブのページネーションを設置するカスタマイズ方法
参考ってか100%コピペですがなにか(´・ω・`)

次に、記事一覧出てるところが、個人的に見づらいので
(使ってる画像のせいとか、日本語のせいもあるんだろうけど・・・見本だとめっちゃかっこよかったのに・・・・)
タイル状は維持しつつ、幅を狭く。
どうでもいいけど、ボックスにシャドウつけてみた・・・

あと、ツイッターとかコメントとかどこに入れようかまよったので、
ファンクションに、ウィジェットエリア追加して、フッター前に一個ボックス作ってムリクソ挿入。
さらにその下にタグ入れるトコも追加。
(フッターのとこいれたらゴッチャゴチャになったからどうしようかと悩んだ結果)
てか、元々指定あったものをコピペして、IDなんかの名前を変えたので手間はほぼゼロ(´・ω・`)

んで・・・
カンジンの記事部分なんですが、テーマに元々サイドバーが存在していなかったので
サイドバーを追加して、CSS指定してたら

なんかおかしなことになった\(^O^)/

ので、とっぱらいました。
classが被ってたみたいです。
全部フロートしたから、お茶ふきだした・・・。

パンくずリストは、SEO Yoastにくっついてるのでありがたく使用。

まあ・・・そのうち、気分が乗ってるときにでもオリジナルでテーマファイル作ろうかと・・・。
(といってやらないオチ)

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で