日常・グチ

初心者モヤモヤ(愚痴w)

ブロトピ:今日のブログ更新


juicy_dash
久々に、ブログ書くもんだから、ワードプレスの更新がえらいこっちゃになってました、こんちくわ。
社長いなくて、他の人もいなくて一人だもんだから若干サボり気味w
久々ログインついでに、テンプレートも変更してみたけど、なんかまたそのうち、元に戻しそーなカンジ。
で。本題。
まあ、愚痴だし、あんまり書くと身バレしそーではある。


先日、まあこれは多分考え方の違いでちょいといろいろありまして。
なんだかモヤモヤしたのでブログで吐き出しちゃおうと。

ゲームをしてると、ギルドなどで「初心者歓迎」という文字はよく目にすると思います。
まあ、初心者お断りなんて書くところはまずないんじゃないかなとおもうけどw

自分は全容はよく分からなくて、INしたらそんな有様だったんだけど、かいつまんだ一部始終はきいといた。
とりあえず、先方の主張としては
「初心者歓迎ってかいてあるのに、何も教えないというなら、そんな風に募集するな」
というカンジだったはず。
イヤーな時にINしちゃったなー(笑)っていう。

ちなみに
・解らない事を質問したのに、だれも答えてくれないなら、そんな募集はするなという主張であったのか
・何も質問がなくても、初心者に教えるべきであるという主張であったのか
を、ぼっと眺めていたら、とりあえず後者の主張でしたよっと。

ええと。これは個人的考え方ではあるけど。
初心者「支援」をうたっていたならば、後者の主張はもしかしたら通るかもしれない。
初心者「歓迎」をうたっていたならば、後者の主張は通らないと思う。

つか、聞かれてもないのに
「あれは●●で、これは●●で、で、あっちは●●で」
って、余計なお節介だとおもうし、人によっては
「うっざ!自分がそのコンテンツに挑戦できるからって自慢?」
って思うこともあると思う。

で、その初心者歓迎なんていうんじゃねえよって主張してた人は
それってなあに?と聞いたのではなく、いきなり
「なんで何の説明もないの?そんなんで初心者歓迎なんて募集とかするな」とかみついて来た、とのこと。
それで、なんか険悪な感じになっていたようです。
まあ、そりゃそおだなあ・・・。
いきなりケンカ腰でこられて、にこやかにお出迎えなんて、自分だったらムーリー。

正直、聞かれていないことに関しても、思いを汲んで説明するべきだなんて、受け身にもほどがある。
そんなに、お客様扱いしなければならないものなんだろうか?
上級者(っていいかたでいいのやら)は、初心者の保護者でも、教師でもなんでもない。
人対人なんだから、自分が疑問に思えば聞けばいいだけの事。
「なんでもやってくれてあたりまえ」なんて親に対しても通用しないのではないだろうか?

何でも、相手が自分の思うとおりに動いてくれると思ったら大間違い。
それに今いる人だって、はじめっから全部知ってたわけでもなくて
他の人と情報を交換しあったり、調べたりで今がある。
つまり、解らないことについて、解りそうな人に聞いてみた、調べてみた、体験してみた
っていうアクションを自分から起こしたから知っているのであって
何も天から情報が振ってきたわけでも、ド親切な誰かがいちいち教えてくれたわけでもありません。

逆に「支援しますよ。」と言っていたのであれば、そういわれてしまってもある程度は仕方のない事かもしれない。
(それでも聞かれてないことについて説明ってどーなんだろ?)

ちなみに、24時間いるわけじゃないから、断言はできないけれど
質問とかには、手が空いていて、解る事であれば極力誰か答えてはいたし別にないがしろにしていたってわけでもないと思う。

恐らく、自分だけ会話についていけなくてイライラはしてたんだと思う。
けど、そこで、「なんで何の説明もないのか?」といわれても、こっちも超能力者じゃないしんなこと知るかよ
になると思う。

あと、あまり初心者なんだから●●せよなんて主張されると
「いい装備よこせ、自分たちばっかりずるい」
「いいものが手に入るID連れて行け、連れて行かないなんてクズだ」
「レベル上げや金策を手伝うのは当然だ、なぜ手伝わないのだ」
とか言い出しそうで怖いというのもある。
(実際いるしね・・・。なんでもよこせ、やってくれ、やってもらって当たり前っていう人)

自分はそう(初心者に、情報を先に教えてたってこと?)してた、
今まで関わってきた他の人もそうしてた、だからすべてはそうあるべきだ
そこで得た情報で、続けるかどうかだって決まる

と言われても、そんな話はどこまで鵜呑みにしていいのかはわからないし、
(ただの自分の願望を列挙させてるだけでも、証拠がないのでいくらでもいえますし、ね?)
それじゃあって誰かが教え始めたらもういいよみたいに不貞腐れる始末。
一部の単語についての議論ではあったけど
これは深読みかもしれないけど、1から10まで、なんで面倒みてくれないの?
っていう主張に見えた。

うちはだいぶネトゲ歴は長いけど、
何も聞かなくても先回りして教えてくれるようなギルドとかには当たったことはないし
解らなかったら「それなに?」って聞いていたけど、
先に教えてくれていなかったことについて、怒った事も抗議したこともない。
こちらが、先方の考えから照らし合わせると異端なのでしょうかね???

続けるかどうかだって、別に情報を見て判断するものではなく
最終的には「自分に合うか」「自分に合わないか」の2択だとおもうんだけどね。
そんな一部の単語の意味を知ったところで、よし、このゲームを続けてみよう!なんて
思う人が一体どれほどいるんだろうか?

つうか。歓迎って
喜んで迎えること。
っていう意味だから、必ず支援を行うって意味でもないのだよねえ・・・。