日常・グチ

ArcheAgeのCβをやってみました

このポストは文字数 約:2140文字、約 4分で読めます。

コッソリとArcheAgeのCβがあたってたので。
初日は・・・なんかトラブルだらけであまりできず。
2日目からちょこちょこと。
UOのように、できることが沢山!という売り文句?
に惹かれたのですが。
(UOはやったことなかったりしますけど)

どっちかっつーとMMOついたSL感覚でできるかな?
なんて若干期待してみたりみなかったり。

ちなみに、CryEngine3使用ということで、グラフィックも若干期待。

※ほとんど有益な情報はありませんww

まずはカンタンに説明

移動:WAQE(なぜwwっw)です。

キーコンフィグで変えられますけど・・・
Cβ中はなぜか再起動したら元に戻るという
変な設定になってまして・・・バグだよねぇ。
設定でクリック移動もできますけどクリック移動、めっちゃくちゃ使いにくい。
ちなみにオートランはありません。

戦闘:ターゲットをクリックでひたすら棒立ち攻撃

まあ、いつもどおりな感じですね。
ただ、後ろに飛ぶスキルなどもあるので、工夫すれば・・・すれば・・・

職:しばりなし組み合わせ次第、転職可

とはいいつつも、ヒーラーとか盾、とか
こういう組み合わせがベスト!っていう鉄板のようなものがあるみたいです。
後でNPCにお金払えば別の職業に変更は可能。

生産:数多くてわけかからないです

まあ、長いスパンで覚えていくものでしょうけど。
あと、最初のほうに生産クエあるんですが、クエぐらい時間短縮させてくだしい・・・。
あと木材がクエで必要になってくるんですが
見つからないor見つかっても○時間後とか・・・
これで1日ぶっつぶれたww
kakasi
でも、そのクエを終わらせないとカカシが手に入らないため
自分の農場がもてません。
そこら辺に植えてたら、当たり前のように盗まれます。

採集:案外フィールドにイロイロ落ちてる。

主に、花とか草とかが多いですが。
これは・・・?とおもったらカーソルを合わせてみるといいかもしれません。

犯罪:泥棒とかとかとか

うちは、泥棒とかはやってませんが。
フィールドのどこにでも作物を植えられるため
関係ない第三者が盗めたりします。
(足跡残って犯罪者になるけど、刑罰もあるけど、ゼンゼン大したことなさそ)
あと同陣営PKでも犯罪ポイントが貯まる様子。

PK:敵陣営、同陣営ともに仕掛けられるみたい?

ここまでレベル上げてないので、体験してはないんですが。
RvRで、大規模海戦とかあるみたいですね。

キャラクタークリエイト

archeage02
キャラクリは、なかなかおもしろかったです。
いじれる箇所は少ない(体はいじれない)んですけどね。
意外とネタ系もあったりと、テンプレートは多いんでないですかね・・・。

archeage03
でも苦心して作っても・・・
archeage04
ゲーム内だとこんなかんじ_| ̄|○
朝だろーと昼だろーと夜だろーとこんな感じで、質感ゼロです。
(時刻によって周りの景色?というか明るさとかが代わります)
まあ、基本的に自分のキャラの顔見ながらプレイとかはありえないので、どうでもいいっちゃいいけど・・・。

せっかくこだわったのにというか、パッケージ詐欺というか。

さくさく上がるけど、移動が面倒、イロイロ面倒

乗り物が貰えるのは、10近くになってから。
それまでは徒歩で移動です。
つってももらえる乗り物もそんな早~~!!!
ってほどでもないので・・・なんかな。
徒歩救済?なのかなんなのか、
足が早くなるバフかかるやつがあるんですが
あれ言われなきゃオブジェ扱いだから!まじ気付かない。

あと、これは賛否両論別れるところだと思いますが
クエストの数の多さ。
別にやらなくてもいいといえば良いですが、やらないと
おかねがwww
archeage05
クエストナビは、親切なのか何なのか、若干邪魔っつうか

インターフェイス関連

・MAP見づらい、見づらいったらありゃしない
・ちょっと・・・周りから見て・・・しょぼい
最初「え?ブラウザゲームよりなんかひどくないか?」と思ったのは内緒。

その他

FPS制限がナイ!らしく、いきなりファンがぶおおおおおおん
トカ言い出して、ヤバイ感じになりました。
前回書いたドラゴンズプロフェットよりもさらになんかやばい。
(最高85度までGPU上がりまして、びっくりしてログアウトした)
FPS制限できる、Bandicamとかが必須です。
グラフィック設定変えただけだと、ほぼ変化なしです。
(最高設定でも最低設定でも温度1,2度しかかわらない)
まあ、うちのPCすっごい良い!ってわけでもないんで、廃スペックの方はどうなってるか気になりますが。
これも、DPもシームレスなマップで高負荷ってのはわかりますが
PC壊す気かよ、最近のゲームは・・・。

あと、キャラのインワでのガッカリ感。
恐らく、処理のカンケイとかそういうのがあるんでしょうが
質感がない。質感がないから、しょぼくみえる。
会社の人に聞いてみたところ、(というよりもはやグチ)
光源設定が、風景とキャラと別になって、キャラの光源強すぎてディテールがぶっ飛んでるんじゃ?
という話・・・よくわからな。

最高設定にすると、景色は結構綺麗です。
植物とか、そういった細かいところがなかなか良い感じ。

ちなみに、2キャラまで作れるので、エルフとハリハランをプレイしてみました。
(共にレベル10代ですがw)
エルフでやったときのほうが、木材が手に入った・・・気がする。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で