デザイン

「Adobe Creative Cloud」メジャーアップデート

このポストは文字数 約:1695文字、約 3分で読めます。

Photoshopとかアドビ製品の「CC」?

月額制だけになった「Photoshop CC」「Dreamweaver CC」など提供開始
Internet Watch

アドビ システムズ、Adobe Creative Cloudのメジャーアップデートの提供を開始
アドビのプレスリリース

現在のバージョンは「CS6」なのは皆様御存知の通り。
CCとかいうのが出るよーってんで、お昼ぐらいに情報見てたんですが
(チラ見だったのでなんのこっちゃ)
どうやら、CreativeClowdの略でCC。

つまりどういうことだってばよ?

Purple Shock
今までは、普通にパッケージで販売されていたので
必要な分を購入してインストールすれば良かったのですが
Creative Clowdは月額制。

つまり、使おうが使うまいが毎月お金を支払わなければ使う権利もないということ。

大手はいいけど中小・弱小なとこは・・・

ほんとに零細な会社だと月額払い続けるのもしんどいのではないかと。
パッケージ版だって高いじゃん、とおもいますが、パッケは一回買ってしまえば
機能やら互換さえ気にしなければ、ほとんどず~~~っと使い続ける事ができるのに対し
月額だと、支払わなければ使えない。

Please Pay Here 3-14-09 19
確かに、毎月のお金は結構リーズナブルには見えますが
ちりもつもれば・・・?
一括でも払えるみたい、ですけど。
トータルで見た時に、どうなってるのか?の線引が難しいかもしれないですね。
(そこら辺は会社によってまちまちでしょうし)

うちの会社も零細なので、フォトショップもイラレもPC1台にしかはいってない
しかもバージョンが古い(去年まで7でした、とかいえない・・・)ということも。

そんなところはとっとと潰れてしまえ、というのはご勘弁下さい。
別にデザインだけやってる会社ではないので、念のため・・・・。

とはいえ、検討してみるのもいいかもしれない

月額払えば、ほぼ全てのソフトが使える、というところが魅力の一つかもしれません。
安売り中
もちろん、単体バージョンもあるので(知らなくて、全部のやつはらってるよww)すが
全部あればお得感が・・・ない?w
全部のやつなせいで、使いもしないあふたーえふぇくとが入ってたりしますorz
一回起動させただけでワケワカラズ、それ以来見てすら無いw

あと、CS3以降を持っていれば割引があるそうなので
乗り換えを検討してみるのもいいかもしれませんね。

知って安心Adobe Creative Cloudのホント!

http://www.adobe.com/jp/jos/creativecloud/didyouknow.html

なんか、今更感なページみつけちゃったよ。
つかいつからあったんだよ、これ・・・。

なんでクラウドでサービスになったんだろう?

※初めにことわっておきますが、個人的な所感ですので。
ソフトの値段高すぎーーーで、売れ行きが落ちてきた。

なのでバージョンアップしても、大幅な機能の変更もないしで乗り換える人も少ない
(入稿できねーとかなったあたりで考えだすレベルなとこもあるのでは?)

そして、割れ、いわゆるWarezの横行。
やり方を親切丁寧に書いてるサイトまであったりします。

それでも犯罪に手を染めたくない人向けに、優秀なフリーソフトが沢山ある。
有名ドコロだとGIMP、InkScapeですかね。
InkScapeは前使ってましたが、PCと相性悪くて動作ガックガクでした(´;д;`)ブワッ

なんとなく、今までのソフト単体で高額なやり方だと
なんとかしてタダで使ってやろう、一回買えばしばらくいいや
という人が多くてサテどうしよう、になった結果なのかしら?と思います。

特に、不正に・・・使ってる人、めちゃくちゃ多いですよね。
自慢げにやり方を教えてくれる人もいたりして、若干ゲンナリしますが。
彼らの言い分を聞くと
高すぎ、そんなにつかわない、仕事で使ってるわけじゃないし
と言ってたりしますが、それなら不正に使わずフリーを使えば良い話なので
結局は、Adobe製品はいいものなんだな、という裏付けにしかなってないよーな。

この記事が気に入ったら
シェアしてね

Twitter で